プロポーズ後のデート

彼女とのデートって長く付き合っていると共通の趣味がない限り単調になってしまいますよね。
私も嫁さんと共通の趣味は漫画を読むくらいなので、デートのパターンはあまり多くありませんでした。

だたプロポーズをした後に関しては結婚式が終わるまでやることがたくさんあって、共働きの場合週末がデートになると思うのですが、デートプランに困ることは無くなります。

①2人の家探し、候補地でのカフェデート、家具・インテリア探索
プロポーズをする前に同棲しているカップルにはこれは当てはまりませんが、私は嫁さんの両親が厳しく結婚前の同棲が認められていませんでした。
なので、プロポーズ後にお互いの勤務地・よく行く地域・家賃など諸々の要因を考慮して家を探しました。
根詰めて家を探すと疲れてしまうのでそんな時は、その地域のカフェに入ってケーキを食べたり、家具や食器を見て2人での生活に使えそうな物を見たりして気分転換しました。

②結婚式場見学
結婚式場の予約ってみなさんだいぶ早い段階からされるんですよね。
私の場合はたまたま半年先で会場が空いているタイミングがあったのですが、だいたい1年前くらいから予約している人が多いと思います。
人気シーズン(春、秋あたり)に希望が集中するのかもしれませんね。
式場の見学では合わせて無料で試食が楽しめるところも多くあります。
私は嫁さんの希望もあり、ホテルウェディングでなくレストランウェディングを中心に合計5つ見学したので後日そのレビューも書きたいと思います。

③式場が決まった後の結婚式準備
1年以上先の場合はもう少し余裕があると思いますが、私たちの場合は半年先ということもあり、オープニングムービーやプロフィールムービーなどにある程度こだわって作りたかったので、その撮影や編集などで週末の時間が取られることもよくありました。
作業リストを作って、よくカフェで2人で打ち合わせをしていました。
途中あまりの大変さや意見が合わず喧嘩してしまうこともよくありましたが、結婚式を終えた後はその分達成感でいっぱいでした。

こんな感じでプロポーズ後はデートというよりやることがたくさんなので、週末は2人で忙しく過ごすことができます。
そんな中でも思いやりを忘れずにたまにケーキなど食べたり、買って帰ったりしながら仲良くやれると全てが終わった後一緒に楽しい思い出を振り返ることができますよ。
今の私たちがまさにそんな感じです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?