ド素人が株式投資を初めてみて良かった3つのこと

初めまして、アラサー会社員ナンタです。

僕は現在の嫁さんへのプロポーズをきっかけに、2018年末から国内株式の投資を始めました。

株自体に以前からなんとなく興味はあったものの、証券口座の開設を面倒に感じてしまったり、なんとなく先延ばしにしていました。

ですが、結婚をきっかけあまり貯金などしてこなかった自分を振り返り、「貯蓄から投資へ」という言葉をそのまま信じてトライしてみることにしました。

現時点で投資によって大きな収益をあげているわけではないですし、今の自分の知識はまだまだですが投資は面白いです。

●保有している株だけでなく、日経平均を毎日チェックするようになった
日本・世界の景気、ニュースの確認が習慣化され社会に参加している感覚になる(アラサー近くになって感じることでないかもしれませんが)

●株主優待をもらうことで外食がタダになったり、30%の割引優待を利用して安く外食出来た(僕が株式投資を始めたきっかけでもあります)
プロポーズの時に利用したホテル・レストランの株を購入し、ちょっとした記念日に妻と一緒に食事に行っています

●配当による不労所得の可能性を感じることが出来た
株式を保有しているだけで年に数回、配当という会社から株主に対しての利益の分配の恩恵を受けることが出来ます。
もちろん株価自体が下がって、トータルで損になってしまうこともあるのですが、上手くコツコツ利用すれば大きな恩恵を受けることができると感じれました

以上が、初心者が9ヶ月程度国内株式を運用してみて、面白いなと感じた点です。
今後は実際の収支や積立Nisaなどについても書いていきます。
読んでいただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?