18きっぷと三江線の旅:松江・境港→鳥取

出雲市3日目。しかしこの日も出雲ではほとんど過ごさずに松江へ出て、そのまま境港へ行き(何だかどこかで見たルートですが。笑)、境港から米子までの(鬼太郎列車が走る)JR境線に乗り、鳥取へ抜けるという算段でした。

さよなら出雲市。もう松江に着きました。

まずは腹ごしらえへ。松江城の近くのお茶屋さんでお茶漬けのようなものを頂きました。(何て言ったっけな・・・ずいぶん前のことなので忘れてしまいました。。)

出てきた具材をお茶の中に投入します。

こんな感じになったものを食べました。

そしてお城のほうへ。

なかなかおしゃれな感じです。しかし雲行きがかなりあやしい。

お城を眺めた後は、近くにある洋館に行きました。洋館大好き。

洋館の中です。しばらくまったりしました。

さて、お昼が近づいてきたので、宍道湖の蜆を頂きに行くことにしました。

蜆料理のお店でおいしく頂きました。ごちそうさまでした。

食後に川沿いをふらふら歩いていたのですが、やっぱり雲行きがかなりあやしい。

お天気を案じながら、デザートタイムにすることにしました。笑

いちじくのタルトとぶどうのスムージーだったかな。

相変わらず微妙なお天気でしたが、お散歩再開。旧日銀松江支店です。今は商業用施設になっているようでした。

館内。

洋館を見ると吸い寄せられてしまいます。笑

この後もふらふらしようかな、とも思ったのですが、お天気も微妙ですし、あまり下調べをしてこなかったので、早々に境港へ移動してしまうことにしました。(ラフカディオハーンの記念館など気になっていたのですが)

グッバイ松江。


昨日と同じバスに乗り、境港へやってきました。

そして何を思ったのか、(松江でお昼を食べたのにもかかわらず、)境港に出雲そばを出すお店があるというのを見てしまったので、二度目のお昼(!?)にすることに・・・。

そば稲荷にそば豆腐もついて充実の内容でした。

そして、また街をうろうろして砂かけばばあを見つけたりした後は、

水木しげる先生ゆかりのお寺があるとのことで、そちらまで行ってみることにしました。

鬼太郎ロードの辺りからはかなり離れているのと、周りが完全に住宅地だったのとで遭難しかけましたが、色んな方に助けていただいて何とか到着。

水木先生の像。

そして帰りもまた遭難しそうになりながら街まで戻りました。

とりあえず、山のほうを目指して歩き続けました。笑

駅前まで戻れて一安心。

さて、だいぶ歩きつかれた感もありますし、鳥取へ移動することにしました。

残念ながら、到着した時間帯の電車は鬼太郎列車ではありませんでした。

そうそう、乗車券です。何とSuicaは使えないとのことで、切符を購入。鬼太郎スタンプかわいい。

JR境線には、鬼太郎キャラクターの駅名看板があります。途中の駅でもなるべく撮ってみることにしました。それではスタート!

残念ながら、さすがに全部を撮ることはできませんでした。笑

そして米子に到着しました。米子駅もなかなかの鬼太郎ワールドです。

なかなか名残惜しいところではありますが、鳥取行きの電車に乗り換えます。

そして鳥取駅に到着しました。

すっかり夜です。

鳥取に来たなら魚介を食べなきゃー!ということで、お魚料理屋さんへGO!

生がダメだとお伝えすると、色々対応してくださって親切でした。お魚づくしで大満足!

こうして食べてばかりの一日は暮れていったのでした・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?