風景(富士吉田)

今年も夕方5時のチャイムが志村さんの曲に変わるので、会いに&聴きに行きました。

うどん一杯目。寿駅で降りてくれちうどんさんへ。
…デジカメにメモリーカードを入れ忘れていたことに気付きました。(それまで富士急行線車内の富士山撮影スポットでバッチリ写真が撮れたりしていたのに残念。。)

食後、メモリーカード購入の旅へ。

そして二軒目。美也樹さん。(私がいつも歩いている下吉田や月江寺の辺りからは)遠いのでなかなか足が伸びずにいたのですが、今回良い機会なので初めて行きました。

富士急ハイランドの辺りから野生の勘で月江寺界隈まで歩いて戻ってきました。こちらは、思い出のライブ@富士五湖文化センターがリニューアルされた施設です。

志村さんが絶賛していた文化センターからの富士山。3階から撮らせていただきました。何年か前に写真展で来たときのことを思い出しつつ。

月江寺駅。2008年のライブの時は、終演後、無事に日帰りできるのかとてもハラハラしていました。

そのまま下吉田方面へ。

となりののっぽのうどん屋さんは、今は出前のみになってしまいました。残念。

もう一杯うどんを食べようかとも思っていたのですが、おなかがいっぱいだったので、お寺へ行った後、いつもの丘へ。

お正月仕様?

わりと急な階段です。

丘の階段下から。

長い階段です。

慣れっこだけどね。

塔のところまで登りきる直前が、わりと富士山がよく見えるところです。

忠霊塔。今ではすっかり有名になりました。(海外からいらっしゃる方が多いです。)

東屋の辺りから眺めた富士山。

こんなのができてました。前からあったっけ?

李良枝さん、吉田の出身だったんですね。知らなかった。

しばらくまったりして、丘を下ります。

行きに比べれば楽々です。

ちなみに、階段でない道もあります。

こちらは、何年か前に志村正彦を歌おう(だったっけ?)のイベントがあった神社。

お邪魔しました。

下吉田の辺りの長閑な風景。

下吉田駅。

去年、ライブ上映会があった体育館。

下吉田第一小学校は志村さんの通った小学校です。

グラウンドで遊ぶ少年たち。

昼間の月江寺池。

この日は珍しくカフェ月光に入れました。

水のある風景。

馬とも再会。

馬がいるのはこちらです。

神社の外にはこんな樹もあります。

道の奥には富士山が。

ソフトクリームを食べてひとやすみ。

だいぶ雲が出てきました。

暮れかけの月江寺池。

水も沸いていますよ。

いきなり電気がついて驚愕しました。(いつもライトアップしてたっけ?)

市民の公園とは…?(あひるを放置した人いたのかな?)

夕方5時のチャイムはいつもだいたい下吉田駅で聴きます。

防災無線から流れます。5時を過ぎたら一気に暗くなってきました。

一番星かな?

下吉田のあたりは線路も近いので電車も近い。

踏み切りと富士山。

お店。

長い飛行機雲(?)が出ていました。(志村さんの通っていた保育園前より)

町並みと富士山。

すっかり暗くなった月江寺池。

商店街。

灯り。

M2さんで(やっぱり)大根スパを食べました。

そしてやっぱりケーキセットです。

Suica対応も数年前までは考えられなかったな。

次はいつ来られるかな?

電車が来ちゃった。

両ホームに電車が到着。

あっという間の一日でした。

また遊びに来ますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?