見出し画像

ちょっと心が痛いです。。^^;

今年もminneや他のところでも「母の日ギフト」の広告を見るようになりました。
その広告を目にする度ちょっと心が痛いです^^;

昨年私の母は膵臓がんで亡くなりました。
一昨年がんが見つかったときはステージ1でした。
誰もが良かったと胸をなで下ろしたと思います。
ところが、です。
医者が言うには
・年齢的に手術が出来ない
  (膵臓の手術をするには肝臓を取らなければいけない。
   年齢的に肝臓を取ったらすぐ死んでしまう)
・原因は分かりませんが多分放射線も効かないだろう
ということだったんです。

一時は大学病院へ通う案も出ました。
それには何百万とかかり助かるかは分からない。。
大学病院は車で約1時間半以上かかります。
通うだけで衰弱していくだろうという思いもあったそうです。

結局私の父の判断に委ねられ父は早くて1年遅くても5年という月日を地元の病院に通いながら一緒に暮らすことを選んだのでした。

父と母は私には厳しくw
母の最後の時に手を握ってあげられなかった。。
親不孝も色々しましたが何も出来なかった。。

そんな思いが「母の日ギフト」の広告を見る度によみがえってきてちょっとだけ心が痛むんです^^;
毎年母の日にはプレゼントしていました。
今年は送る人がいない。。

忘れないでいることが供養になる
と言う人もいますがこんな感じで思いだしていることも供養になるのでしょうか?
お水は小さなコップに入れて毎日取り替えています。
若い頃に祖父母が亡くなったのでこのアパートに引っ越してきてしばらくはあげていませんでしたが実家に行くことも少ないので自分でお水は1カ所場所を決めてあげるようにしました。

なんだか物が落ちたりすると近くに母がいるような気がして。。ww
ま~私よりは妹たちの方へ行くことの方が多いですね、きっと^^;
母の1周忌も終わり父の日のプレゼントを考えておかないと^^
受け取ってくれるでしょうかね~
まだ母の荷物もそのままらしいから。。
皆それぞれ思うことはあるんでしょう~^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?