見出し画像

自分の機嫌の取り方①


疲れた時とか心が荒んでる時とかに美術館とか芸術に触れたくなることがよくある。
勢いで行ってきたけどやっぱり良い!!
今日はなぜこの現象が起こるのかと、行ったらどう変わるのか書いていきたいと思います。

まず、こんなやつが行くなと思う人もいるかもしれませんが、正直見終わった後、展示品については全然覚えていません。。
少し前までは感想聞かれた時とかの為になんか覚えておかないと、、という気持ちもあったけどこれって何のためにやってんだろ、と思ってやめました。
でもそれなのになぜいきたくなるのか考えたけどまず、現実逃避をしてる気がしました。
大人になって心が荒んだり、疲れ切ってる時にもうこんな汚い世界嫌だ〜ってなってきれいなものに触れたくなるのです。
そして見ているうちに作品にのめり込んで、これはどういう気持ちで作り上げたのか、とかこれってこういうこと??とか考えながら見ているうちに日常を忘れてしまっていらん邪念みたいなものが踏んづけられて潰されます👣


あと私にはこういう自由な思考がないなって思って、きっと私だったらうまく描こうとかわかりやすく見せよう、とか考えてこんなぶっ飛んだ表現できる訳もなく、、

それでいてちゃんと想いを表現できていて観る側も考えさせられて。すごく尊敬します。尊敬できるひとを見つけた時、キラキラした気持ちになります💎
会ったことも話したこともないし、違う時代を生きてた人達と同じ課題について考えられた気持ちになることもある!

そして見終わった後は心も頭もスッキリしてる。✨

ちなみに美術館は一人で観たい派です。あーだこーだ考えながら観るので歩くスピードも考えたりするのも自分のペースで観たいから。

急に時間ができた時でもすぐ行けて癒しがほしい、きれいなものをみたい、頭と心をスッキリさせたい、って時におすすめです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?