見出し画像

実生マンゴー🥭(ケント種)の栽培に挑戦! 1「発芽編」

スーパーでメキシコ産マンゴー(ケント種)を買ってきました!見えますか?土に植えてから一週間経ったところです。
熱帯系の植物は発芽してからの成長がとても早いですよね。やっていて楽しいです。

画像で赤く見えるところは、ネズミ対策のネット越しに撮影しているためです。実は少し前に3つアーウィン種の種を植えていたのですが、全てネズミに持って行かれてしまった、と言う経緯があります。

わたくし実は、マンゴーの栽培は結構長いこと挑戦してきていまして、小学校からやっていると思います。ただ、一年以上栽培出来たことがないんです。ほかの植物なら枯らさないんですけどね…

原因の多くは、「炭疽病」です。小さい頃は農薬について知らなかったので、使ったことがなかったんです。もったいない!今度は枯らしませんよ!

こんな感じで今度は、病気やネズミのことについても書けていけたらいいなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?