トンビ

風を切って走る田舎列車

翼を風に預けたトンビを追い越した

赤信号で踏切が閉まる時

自動ドアの速度に焦らされる時

バカをして笑い合う時

いつも等しく同じ時が進んでる

また一つ知らない駅に着く

隣に座って来た彼女が着ている服が放つ
鼻を刺す柔軟剤の匂いでここが都会に染まってること思い出す

社会の時間割が薄れた身体

田舎列車に充満する確かな居心地の悪さ

僕の視線が泳ぐ

僕はどこに居るんだろう

この列車に希望を託すことを諦め
知らない駅で下車した

そこは砂利の敷かれた道が茂った森へ続くだけの駅だ

私の行くべき道にたどり着いたようだった

この足を地につけて歩くたび
地中に根をはる音が聞こえてくる

それが僕の心臓の鼓動と重なるだけで生きてることが分かる
なんて単純な世界だろうかと空に尋ねる

さっき追い越したトンビが森へ入っていった

僕も続けて森へ入った

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?