見出し画像

【参謀】意外な優位性の発見1ー自社の商品を買ってくれた顧客に買った理由を聞くー

自社のことを知るのに、買ってくれなかった顧客に聞くことはわりとするのに、買ってくれた人に聞くことをする事は意外とされてないと思います。

そこでオススメなのは、買ってくれた人にその理由を聞くことです。

よく自社の強みは?ということを自分達自身で考えますが顧客は意外な理由で商品を買ってくれています。特に決まった場所にあるお店の場合は重要です。口コミとかはすぐに思い付きますが、、。

1。利便性
といっても幅広いです。自転車置き場が決め手になることだってあります。買ってくれた顧客に聞かないと気がつきません。

2。人
あなたからなら買う。さてではその企業はあなたからなら買うというファンを持つ社員報いているでしょうか。特に店舗系は管理職になることとは別のこういう社員に報いる人事制度を持つべきです。

売ってる私達自身が気がつかない優位性こそが、実は他社に楽に勝つために重要な気がします。

意外な優位性の発見1としましたが2があるかどうかは不明です(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?