見出し画像

HSPさんの処世術 会社で過ごしやすくなるコツ

こんにちは、絵本作家のなべちゃん(@kanabeta05)です。

今回は、実体験に基づく『会社で過ごしやすくなるコツ』について書きます。

4月からの新生活でぐったり気味の方、生きづらさを感じる方の心が、ちょっと楽になるおはなしです🥣

本当の自分と周りから見える自分のギャップ激しい問題

私は本当に、会社や組織で生きるのに向いていないと思います。

新卒入社した大手企業も半年で退社、その後も転職を繰り返して、鬱になったり。。

とにかく、関わる人の数が多ければ多いほどメンタルも体調もガタガタになります。

でもここで面倒臭いのは『周りからは社会不適合者に全く見えない』ってこと。

「なべちゃんは元気だね!」
「営業とか向いてるんじゃない?」
「ほんとパワフルでガッツあるねえ〜」


こんな言葉をかけられると、「いやそんなことないの本当は!」て言いたい気持ちと同時に「期待に応えなきゃ!」て思う自分が発動する。

だからそんなキャラでもないのに、せっせと周りから見える『元気な自分』を演じて、疲れ切って、結果メンタルともどもボロボロになる。

この問題を解決するには

  • 自分の見え方を意図的に変える

  • 期待に応えようとはしない

のどちらかが必要なんだけれど。

でもさ、HSPさんならわかるかもだけれど二つ目の「期待に応えようとしない」はもう無理なのよ。

相当な訓練積まないと自然と期待に応えようとする自分が出て来ちゃう。

なので、私が実践して効果のあったのが一つ目の「自分の見え方を意図的に変える」です!!w

実際にいた同僚の話


私のかつての同僚に、超がつく不思議ちゃんがいました。

その子の発言自体が「何を言っても許される〜」て感じ。仕事も失敗しても「ま、しょうがないか〜」て感じ。


いわゆる、『キャラ得』ってやつですw


その子の場合、自己演出か本物の天然かはわからないんだけれど。

私は逆に、その会社に入社する初っ端から、期待される営業キャラになりきろうと

「がんばります!いえーーー!」

のノリでやってしまった。。(あちゃw)

そして案の定、寝れないほど忙しい日、営業先から怒られる時は、本当のキャラがどんどん出ていって、後に引けない状況で辛くなって心が折れました。

だから今、新生活を迎えている方に伝えたい。

『自己演出』って実はめちゃくちゃ大事です!!!!

「この人ならしょうがないか〜」と思ってもらえるキャラになり切るだけで、毎日の生きづらさがだいぶ楽になるよ!!

『期待されない』ことも一種の勝ち組だ

HSPさんこそ、なんでも頑張りたいし頑張らなきゃソワソワしちゃうよね。

でも会社って、向いてない仕事、理不尽な上司、キツい人付き合い、色々な要素が詰まってる。

それを全部がんばろうと思ったら、心が本当に壊れちゃう。

だからある程度、「許されキャラ」を演じていくのは自分を守るために大事なことよ!

  • 天然ちゃん

  • 不思議ちゃん

  • 不器用ちゃん

この辺をわかりやすく演じ切ることで(気分はアカデミー賞俳優!w)で、周りも

「ま、あの人ならしょうがないか〜」

と面倒な火種から離れることができます。

そこで体力温存した分、本当に自分がやりたいこと、能力を発揮できる分野に力を注ぎまひょ!

4月のこの時期、だいぶ居心地悪くなってきたり心が辛くなり始める時期ですよね。

でも大丈夫!方向転換はいつでもできるし、まだまだ始まったばかりです!

新しいコミュニティに入る際は、気合い入れすぎず、謎キャラを演出してみよう!w

意外とその後が楽になりますよ🌼

Nabechaaan(なべちゃん)

*********

【自分らしく生きる勇気の出る絵本】
周りの色に染まりたくない、変わり者のカメレオンのお話です📖

【Instagram】
絵本作家の日常を発信しています🫶🏻

【Twitter】
HSP絵本作家の日常を発信しています🥣


この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?