見出し画像

不公平な世の中を、うまく生き抜くには。

こんにちは、絵本作家のなべちゃん(@kanabeta05)です。

今日はちょっと最近頭の中ぐるぐる考えてたこと含めて書こうと思います!

え、世の中って不公平だよね?

いきなりなんだよって話ですよね、はいw でもこれ、小さい頃からよく思ってました。

私には2個上の姉がいるのですが、可愛くて愛想が良くて勉強もできて。対する私は、姉に全てを吸い取られたような残念タイプ。

エピソード1。街を母、姉、私で歩いていたら、芸能スカウトの人が真っ先に姉を見ながらやってきて名刺を渡してきたり。(私はガン無視。)

エピソード2。小学校受験して姉は難なく合格、私は一生懸命勉強しても全滅。

等々、悲しい思い出は尽きない。。

学生時代も、我が家は色々家庭事情があったので多額の奨学金+自分のお金はもちろん自分負担。毎日朝から授業の合間もバイトしてフラフラの私。それに対して

「やりたいこともないし、留学でもするかな〜」
「今月のバイト代はエステと脱毛に使お〜」

こんな感じの子たちもたっくさんいて。辛かったなあ。あくせく働いてる自分、惨めだったなあ。

社会に出てからだって、同じ。働かないでのんびり家庭にいられる子、親の会社を継いで経済的負担はないことが確定してる子。。

生まれながらにして恵まれてる人と、なあんにもない人の差、すごくない?え、世の中、不公平すぎない??

感じるたびにこれから生きていく元気とかエネルギーとか全部吸い取られていく感覚。

本当に、世の中不公平だと思うと辛くなりますよね。。

そんな世の中を生き抜くには。

でも、周りと比べて辛い思いをたくさんしてきた分、「こうすればちょっと心が楽になるのでは?」て方法もだいぶ自己流で編み出してきてw

一つ目は、「この世の中は不公平だとキッパリ認めること」。

20代とかにありがちかもですが、なんだろう、世の中に期待しすぎてる部分が私の場合ちょっとあったなって。もっと世界は生きやすくて思いやりに満ちた人が沢山いて努力はきちんと報われて、、、みたいな。

あの、、そんなものはないです!(アラサー断言)

いや、ないと思ったほうがいいっていうのが正解かな。世の中に期待しすぎると、裏切られた時にメンタルがすごくやられるので、諦めてるくらいがちょうどいい。

この世界は、不公平です!!!!

大声で言ってみましょう。生きづらさを和らげる第一歩は、不公平な世の中を受け入れることからだと思います。

二つ目は、「たまには、下を見ること」。

不公平さを感じる時って、大抵上を見てることが多いです。「あの人はあれ持ってていいなあ
」「あんな風に生まれたかったなあ」とか。

でもたぶん、あなたも誰かから同じように見られてるんですよ!志低い&性格悪いかもしれませんが、たまには自分より下を見て「私にはこれがあるぞ!」「恵まれてるぞ!」て思える部分を見つけて心を保つことって実はすごく大事なんじゃないかと超個人的に思ってます。

同じように不公平な世の中に絶望してる方、この二つをよかったら試してみてください:)

Nabechaaan(なべちゃん)

*********

【自分らしく生きる勇気の出る絵本】
周りの色に染まりたくない、変わり者のカメレオンのお話です📖

https://www.amazon.co.jp/dp/4434290983

【Instagram】
心が楽になる考え方、絵本作家のリアルを発信しています🫶🏻

https://www.instagram.com/kanabeta05/

【Twitter】
HSP絵本作家の日常を発信しています。

https://twitter.com/kanabeta05


この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?