見出し画像

【チー牛と言われた男】メキシコのすき家へ行く。

すき家の牛丼がメキシコ🇲🇽にもあることはご存知でしょうか?

実はメキシコに何店舗も構えている、メキシコでは割と知られている日本食の店なのです!

しかし、ひとつ違うところがあるとすれば。

日本🇯🇵では、

素早く牛丼が出されて、しかも安いファストフード店として定着してますが、、

メキシコ🇲🇽では、ラーメンや牛丼などが提供されているため、

ファストフード店というよりは、日本料理店といった感じでしょうか?
(私の主観です、、)

すき家の定義は置いといて、

重要なポイントは味ですよね!

気になる牛丼メニューはこんな感じ

なんと、三種のチーズ牛丼のメニュー名が(Torori Cheese/とろーりチーズ)

全然、名前が違いますね!!

そんな、数あるメニューの中で、私が頼んだのは、

タコスのせいで、胃もたれがすごいので、チー牛ではなく、

普通サイズの牛丼と、唐揚げ•麦茶セット

見た目は日本のと同じ

合計、119メキシカンペソ(977円くらい/10月現在)

麦茶は、すき家の薄い麦茶の味

唐揚げは、フニャフニャの衣の普通の唐揚げ

気になる、牛丼の味は!

オニオンとお肉の味付けは、オリジナルと全く変わらない!!

ただ、若干甘みが強いのかな??

そして、米が冷蔵庫で保存した後のような、パサパサな感触の米

イマイチでした、、、

まぁ、それでも、牛丼という日本人のソールフードがメキシコでも味わえるというのは有難いものですね!

そして、別日にですが

豚骨ラーメンとコロッケのセットを注文し、

豚骨ラーメンセット 190ペソ 1600円くらい

ラーメンは、スガキヤ並みのクォリティーでは、あるが。

麺もしっかりと、モチモチとした麺で、

汁もしっかりと豚骨を感じる!

メキシコで、これだけついてきて190ペソは安い!

コロッケの方は、しなしなで

コロッケというよりは、クロケッタみたいな感じ

味が濃かったので、白米と一緒に食べたら良い感じでした

店内は、「すき家レイディオ」に代わり、外国人が想像する、日本っぽさを表現したであろう変な音楽が流れていて、

注文を承ったときの、キッチン奥での音も変わらず「チロリロリン」となってます!

メキシコ旅行として来ても、メキシカン味の牛丼というメキシコ限定のメニューも

いろんな、メキシコのソースで食べる様、、

あるので、観光でメキシコに来たら、「限定」という言葉に惹きつけられる人は楽しめるかも

僕は留学で長いこといるので、日本食が恋しくなったら、これからお世話になるのでは??
と思いました、

追記;

数ヶ月後に行ったら、メニューが変わってた
アステカ牛丼 セット135ペソ

タコライスの肉を牛丼の肉に変えた感じで、日本で食べるタコライスよりも味は薄くて、辛め。味は普通。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?