見出し画像

おうち遊びまとめ。

お久しぶりです。なべいちです。
おウチで出来る遊びをTwitterで発信してましたが、色々たまったのでまとめてみましたー♪
参考になれば幸いです。

1.すごろく
2.ふくわらい
3.迷路
4.線むすび
5.あみだくじ
6.ピタゴラ装置
7.あみだ迷路
8.ペイントソフトでお絵描き
9.まとめ

では、今回も宜しくお願いします😋

1.すごろく
B5またはA4の紙を用意します。
最初にイベントマスをいくつか描いて、それからマスを繋げる様に線を書きます。マスは大きめに描くと遊びやすいです。コマは何かガチャガチャとかで出たやつで(笑)

イベントマスには、2コマすすむ、3コマ戻るなどの進行系。一回休み。ふりだしに戻る。1か、2を出さないと進めないなど作りましょう♪
子供に空いたコマに絵を描いてもらうと盛り上がります☺️

2.ふくわらい
顔の輪郭を描いてからパーツを作ります。
難しい場合は漫画や何かのキャラクターも良いかもしれません☺️
パーツが無くなりやすいのと、片付けが結構大変です。一度遊んだら破棄した方が良いかもしれませんw

3.迷路
ちょっと難しいです。
外枠を描いてから中に向かって線を書きます。その際に必ず交わらない様にしましょう。ゴール出来なくなります(笑)
小さい子向けに難易度を下げても良いと思います。

4.線むすび
最初に絵を描くように、点を打っていきます。
3歳~4歳の子には点は20個以下が良さそうです。
「ステゴサウルスや!」と答えが分かっても「ホンマか~?やってみ?」と遊んでもらいましょう(笑)

5.あみだくじ
縦の線を描いた後に横の線を、子供に好きな様に描いてもらいます。
あみだくじの遊び方も覚えられて一石二鳥♪
テレビを見る順番とか決めるのに最適です(笑)

6.ピタゴラ装置
開いてよく乾かした牛乳パックを4面に切ります。
それを凹の字型に折ります。
出来たものを壁にセロテープで張りつけて遊びます。
(壁紙によっては、傷つけたりするので目立たない所で一度試して下さい)
ビー玉を転がすと思わぬ所にコースアウトしたりするので、少しづつ調整して下さい。
慣れてくると3、4歳の子でも自分で考えてコースを作ったり出来るで楽しいです。
他にトミカの道路やトイレットペーパーの芯もオススメです♪

7.あみだ迷路
母方の祖父が教えてくれた遊び。
「迷路するかー?」と聞いてたので正式名称不明(笑)
B5の紙を半分に切ってセロハンテープでくっつける。トイレットペーパーの芯にくっつける。分岐点を何個も作り1つを行き止まりにする。
遊ぶ時は少しずつ開けていく。
間違ったら最初から。小さい子は始めに戻ると最初の分岐を忘れてたりするので、記憶力が鍛えられます♪


8.ペイントソフトでお絵描き
パソコン、iPad、携帯、何でも良いですが、無料のペイントソフトをDLして遊びます。
最初は難しいですが、慣れてくるとレイヤーを使ったり塗りつぶしツール使ったり出来ます♪
ただ、子供は大人が思ってるより集中するので適度に目を休めましょう。

9.まとめ
如何でしたでしょうか?雨の日や、外で遊べない時におうちにある物で遊べるゲームを紹介させてもらいました!

普段は、LINE絵文字を販売しております♪
家事や育児、子育てで忙しい時にスタンプ、絵文字でぽんっと返信出来るように意識して作っています。
宜しければ、お一ついかがでしょうか?(笑)

一番人気の棒人間シリーズ♪

トーク画面で目立つカラフルタイツマンの絵文字!


最後までお読み頂きありがとうございました。なべいちでしたー。

次回は育児漫画をまとめて公開します!
宜しくお願いします😋



サポートして頂けたらすごく嬉しいです。noteの売上は娘と息子の育児費と、なべいちの活力になって更新速度が上がります♪