見出し画像

2022-2023シーズンを振り返る(前編)

2019年夏に椎間板ヘルニアを発症、そのままコロナ禍に突入、大会も軒並み中止、丸3年ほぼ走らず、 NAHAマラソン復活をきっかけに2022年7月に再開したマラソン。マラソンを始めて18年目のシーズンが終了。

結果として距離の長短、ガチユル合わせて6レースに参加。果たしてどんなレースになったのか。
記録用として振り返ります。

本来ならレース後に
「●●マラソン走ってきた」
的なnoteをあげたいんだけど...
レース後、気づくと1週間経ち、1ヶ月経ち...まいっか...💦
どうも筋トレと物書きは続かない性分のようです😅

そんなわけで2022-2023マラソンシーズンをまとめて振り返ります。

◼️ぐんまマラソン(2022.11.3)

2019年に椎間板ヘルニアになって泣く泣くDNSした大会を復帰レースに選びました。
2022年7月から練習を再開したものの、すぐ怪我したり、8月にはコロナに罹ったり、とてもサブ4狙える状況ではなく、テーマは「キロ6分〜6分半でどこまで行けるか試す」そしてなにより久しぶりの大会の雰囲気を楽しむ事!

いざ、スタート。

久しぶりのレースの雰囲気が楽しい。
これまでの経験でこんなテンションで走ると、絶対ペースが上がる。
とにかく周りにつられて飛ばさない事だけを意識。天気も良くて、11月の群馬は思ってた以上に暑い。オーバーペースと給水を気を付けながら、6分半でも7分でもいい。そんな走りでハーフまで怖いくらい順調で、

「お!もしかしたら4時間ちょいでいけるんじゃ?え?まさかのサブ4?😱」

なんて色気づいたのも束の間、26km過ぎて、突然ぱったり足が止まって、ハイ終了!あとはほぼ徒歩遠足状態🤣

辛かった..._| ̄|○
真っ青な上州の空にそびえる赤城山の絶景が、妙に悲しかった。
足はどこも痛く無いのに全く走れない。
上手くいけばサブ4とか考えてた自分が恥ずかしい😭
沿道のおばあちゃんの
「来てくれてありがとね〜」
の言葉に涙がこぼれた😭

記録:4時間53分44秒(ネット)

内臓もやられて、楽しみにしてた完走ビールも飲めず🙅‍♂️
身も心も打ちのめされて、高崎をあとにした苦い復帰戦

でも3年ぶりにゴールできた。
それだけは嬉しかった。

◼️NAHAマラソン(2022.12.4)

失意のぐんまマラソンから一ヶ月。待ちに待ったNAHAマラソン
この大会は自分のルーツ的大会。
親が死ぬ以外は絶対に出る(笑)
21回大会から連続16回出場・完走してる大会。
ちなみにヘルニアになった年もNAHAマラソンだけはなんとしても出たいので地元の名医に間に合わせてもらって連続出場・完走記録は維持

この大会は、1000位以内に入ると翌日の沖縄タイムス朝刊に名前が掲載されます。「これに載ったらもうタイムは気にせず楽しく走ろう」を目標に出続けて、2017年 832位で目標達成!
それからは毎年仮装して、楽しく沿道の方やランナーさんと交流しながら走っています。
もちろん2022年も26度の夏日の中、仮装で走りました。

ご存じ国際通りもこの状態😅
7km地点 YMCAポイント ここに来ると帰ってきた気がする😊


記録:5時間14分30秒(ネット)

仮装してると沿道・ランナー問わずいろんな方に声をかけていただき、ちょっと人気者になったような気分を味わえて、NAHAマラソンは12月なのに夏日だし、コースはキツイ。でも仮装はやめられそうもない(笑)
やっぱりNAHAマラソンは最高

が!走り終わってホテルに戻ったらどうも体調が悪い。
熱を測ると37度
どうも軽い熱中症っぽい。
あえなく自分でセッティングした打ち上げをキャンセル
ぐんまマラソンに続いて連続で完走ビール飲めず...😭😭😭
翌日、那覇空港で仲間とオリオンビールで乾杯やってもらいました🍻

2022年はこの2レースに参加。
まあサブ4どころではなく、もう一度、1km6分からやり直しを意識したほろ苦い復活の年でありました😅

後半(2023年)に続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?