見出し画像

手紙(今日の問題)。

【手紙の問題】

「挑戦・チャレンジ」をテーマにした
日本一短い手紙で知られるコンクール
『一筆啓上賞』の入賞作品が発表され、
大賞作品が5点、選出されました。

その大賞作品のひとつです。

・一筆啓上賞大賞受賞作品より。

「2歳の息子へ」
〈一人でズボンを履こうと挑戦する君。
「ママ手伝わないで」
と言うけど、それ○○よ?〉

さて、この男の子。
ズボンと勘違いして、何を履こうとしていたのでしょう?


自分にも、こんな可愛い盛りがありました…。

【手紙の正解】

『Tシャツ』

【手紙の解説】

一筆啓上賞」は、丸岡城に日本一短い手紙文があることを全国に知ってもらうとともに、活字やメールでは伝わらない本物の手紙文化の復権を目指すという目的で、全国初の手紙のコンクールとして1993年に始まりました。

https://maruoka-fumi.jp/ippitsu.html

ズボンとTシャツを間違えるのが、可愛らしいですね。

「ちゃれんじってなんですか。ぷーるにおもいきってかおをつけたこともちゃれんじですか」

と言う手紙も大将に選ばれています。
素朴な疑問を投げかけていますが、何とも可愛らしいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?