見出し画像

厚生労働省からガーゼマスクが届き、そして個人的な配布へ…。

厚生労働省から届いたガーゼマスク。

昨年12月。
厚生労働省の布マスク配布に申し込んだ処、
布マスク(ガーゼマスク)が、自宅に届きました。

個別包装された、厚生労働省から送られて来たガーゼマスク

300枚注文をしたのですが、届いたのは100枚。
後から不良品が出るわ行方不明分が何万枚も出て来るわで
相変わらずお騒がせの代物にされてしまった為、
どうも申し込んだ方に届いているのは、大概100枚の様ですね。

ガーゼマスクのどこが「取扱注意」なのか?
丁寧な注意書き
使用方法

確かに、配送料やらガーゼマスクの作成料やら印刷物の印刷代やらで、税金の無駄使いと言われてしまうのは、やむを得ません。
「欲しい」と申し込む側にも、若干の後ろめたさはあります。

しかし、折角余っているガーゼマスクです。
実用的に使用するのであれば、無駄にはならないでしょう。
2年前の新型コロナウイルスが蔓延し始めた頃は、一時的なサージカル(使い捨て)マスク不足でしたからね。

これはあくまでも「ガーゼマスク」である。

以前、こんな記事をnoteに書きました。
永年ガーゼマスクを愛用し、ガーゼマスク好きな自分としては、ガーゼマスクの地位が下がってしまった事が、残念でなりません。

このガーゼマスク100枚。
自分が使用する分は何枚か貰うとして、
個人的に、方々に配布しようと考えていました。
意外とガーゼマスク愛用者が多く、欲しいと言う方も多いので。

そこで…。
あるイベントにて、ガーゼマスクの配布をしました。

「第四回Ms.Asian Beauty World pageant 」

昨年「ミズアジアンビューティー」と言うイベントを紹介してもらい、本大会の際、協賛品として「ガーゼマスク+マスクハンガー+のど飴」のセットをお送りしました。

「Ms.Asian Beauty2020」本大会ファイナリストにお送りした協賛品

今年は名古屋・東京(北海道と共同開催)・大阪の各選考会より、出場者+関係者の皆様方に、ガーゼマスクをお送りしています。

名古屋・東京(北海道と共同開催)選考会の出場者の皆様には、
『ガーゼマスク+静岡維新Vol.10』を。

ガーゼマスク+静岡維新Vol.10

大阪選考会の出場者の皆様方には
「ガーゼマスク+使い捨てマスクケース」を。

ガーゼマスク+使い捨てマスクケース

各地区選考会の関係者並びにスタッフの皆様方にも
「ガーゼマスク」を1枚ずつ、お送りしました。

セブンプレミアム 綿100%ガーゼマスク ふつう
大阪選考会はスタッフの方が多いと伺ったので、早速、厚生労働省配布のガーゼマスクを

本大会では、
「ガーゼマスク+使い捨てマスクケース+龍角散のど飴+マスクハンガー(手持ち分に限りが出たので、一部の方には厚生労働省配布のガーゼマスク)」を、ファイナリストの皆様方にお送りしました。

ガーゼマスク+使い捨てマスクケース+龍角散のど飴+マスクハンガー
上記セットのうち、一部は厚生労働省のガーゼマスクで代用

関係者の皆様方には、厚生労働省配布のガーゼマスクを1枚、お送りしています。

「セブンプレミアム 綿100%ガーゼマスク ふつう」は、かつてはセブンイレブンでよく見かけましたが、ガーゼマスクより不織布マスクの効用が大きいと見做される様になった少し前から、徐々に店頭で見かけなくなりました。現在は通販サイト「オムニ7」で購入出来ます

完全密封してあるので、安心して差し上げられます。

「静岡維新Vol.10」は、2012年に発行されたフリーペーパーです。
自分の書いた短編小説「てんとう虫」が掲載されています。
手持ち分が多かったので、宣伝で入れたまでです。

お陰様でSNS上にて、こちら側の宣伝と共に、既に、ガーゼマスクと一緒に紹介して下さったり着用された姿をアップされたりする方がいて下さって、有り難い限りです。

5月22日(日)は、札幌で本大会が開催されます。
既に観覧チケットは完売した様で、道外からの来客者が多いとの事。

ファイナリストに選ばれた皆様方の健闘をお祈りすると共に、今大会の全ての参加者・関係者の皆様のご活躍も、お祈りするばかりであります。

「#多様性を考える」のタグ

公開の際「#多様性を考える」のタグを見つけました。
不織布マスクが主流になり、ガーゼマスクの価値が、かなり下がってしまいました。
しかし、インナーマスクとしても使用出来るし肌にも優しいと、ガーゼマスク自体には利点が多いです。
これも多様性のひとつと思い、タグ付けしました。

この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?