見出し画像

おむすび(今日の1問)。


【おむすびの問題】

NHK朝の連続テレビ小説
2024年後期の作品が「おむすび」と発表されました。

元号が平成に変わった最初の日に産まれたヒロイン・米田結(よねだ・ゆい)を演じる女優は、誰でしょう?

【おむすびの正解】

橋本環奈

【おむすびの解説】

“どんな困難も明るくたくましく乗り越える”をモットーとする平成時代のギャルが、人々の健康を支える栄養士となり、現代人が抱える問題を“食の知識とコミュ力”で解決しながら、目には見えない大切なもの(縁・人・時代)を次々とむすんでいく、“平成青春グラフィティ”。

https://www.nhk.jp/g/blog/vz99ofm7g/

今春よりクランクインされるそうです。

【おむすびの補足】

現在決まっているキャストでは、主人公の姉・米田歩(よねだ・あゆみ)役は仲里依紗さんだそうです。伝説のギャル役だそうですが、朝ドラのスタートが、もう平成からって時代になったんですね。

【その他の今日の1問】

背中

  • 「芸人史上初!」と思われる背中だけの写真集「〇〇〇の背開き」を刊行した、〇〇〇に名前を入れると背開きが似合うお笑いタレントは、誰でしょう?

A:明石家さんま

ビートルズ

  • 1966年。ビートルズが日本武道館公演で来日していた際、滞在中のホテルで描いていた画が、ニューヨークで競売にかけられ、174万4000ドル(約2億5500万円)で落札されました。その抽象画のタイトルは、何でしょう?

A:「Images of a Woman(イメージズ・オブ・ア・ウーマン)」

読売新聞より。


次回の出題をお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?