見出し画像

青春18の4

贅沢は敵だとはよく言ったものだが贅沢最高〜!たまにはいいよね!という気持ちはきちんと持ち合わせていたい。
贅沢と言っても早起きをしているからちょっとお得な贅沢。

〜ウニ弁当を食べます〜

朝7時からということで5分前くらいに着けばいいかなぁとついたらすでに先客が5人ほど。こ、これは勝ち!買える!

リアス亭

開店、予約の人から順番に購入。順番が回ってきてお弁当ひとつお願いする。お米の上に丁寧にウニが乗せられていく。寿司屋であまりウニ食べないからなんだか少し緊張。本当においしいんだっけ、ウニって。お弁当を持って宿に戻る。

ウニ弁当

素晴らしいです。棺桶にしたいです。遺書に書いておこうかな!
買えて良かった〜食べることできて良かった〜帰ったら街中に自慢し歩きたい。
浮かれて食べたらすぐなくなった。

・ウニ弁当で1670円

この日は琥珀博物館に行き化石を掘り水沢のあの焼き鳥屋にいく。
荷物をまとめ8時半のバスに乗るぞと宿を出発。
時間まで久慈駅周辺を散策。
その間前日に予約をした化石発掘体験が前日の夜の雨で中止という連絡が。
いくのやめようかと思ったが他にやることも思いつかないので向かってみることに。

シャッターアート

街のいたるところにあまちゃんのシャッターアートが。
歩くだけで楽しい。

ポケモンマンホール

こんなのも発見。ポケモンマンホール。

久慈情報交流センター

駅前の交流センターにはあまちゃん展示も。2年前くらいまであまちゃんハウスという施設があったみたいだけど今は閉業。ちょっと残念だったけどここで少し見られて良かった!

バスの時間になり乗車。

9:30〜9:48 久慈駅→久慈琥珀博物館入口
・バス代で210円

予約をすれば入口からは博物館前まで無料の送迎バスがある。
博物館に着き、受付。なんと晴れてきたので体験を再開とのこと!
ラッキー!

・入館料、体験代で1950円

館内をぐるりと回る。虫入りの琥珀、綺麗だったな。色の名前になるわけ、わかった気がした。オレンジ、金とも違う透明感。琥珀を使った作品の展示もあって楽しかった。

化石発掘体験、大学の実習で関東から来ているという学生さんと一緒にあらかじめ採集された土の中から化石を探す作業。この日の体験は私だけらしくマンツーマン。

大人の土遊び。砕いていると小さな琥珀やジェットという太古の樹木が化石になったものが出てきた。目が慣れてくるとしっかり見分けがつくようになってきてなかなか面白い。

教えてくれた学生さんは大学で化石について勉強しているらしい。化石の話をしている時すごくイキイキしていたので本当に好きなんだろうなって思った。
この実習中に何かの化石(歯だったかな?)を見つけたいと言っていたけど結局見つかったのだろうか、見つかっていたらいいな。

結局探した土の中には化石はなかったが見つけた少しの琥珀とジェットがお土産に。

琥珀採掘行動跡

体験も終わり少しして送迎バスでバス停まで向かう。

森前→久慈駅 12:56〜13:10
・バス代で260円

駅につき電車を調べたら不穏な空気が。赤い・・・う運休?
まさか〜とJRの窓口に確認したら宮古盛岡間が運休していて今日は再開予定がないと!え!じゃあどうすればいいの?!水沢に宿とってしまったんだが!
駅員さんがいうにはもうすぐ出るバスで二戸まで行き新幹線で盛岡にいくルートがいいんじゃないかと。ほ!!!そしたら!!!三陸鉄道にのれないじゃん!明るい時間の海沿い見たいよ!でも宮古まで出たところで宮古からの足がない、どうする?

と調べたら宮古から盛岡までバスが出ているとのこと。これでなんとか盛岡に行けば水沢に行ける・・・!ただこの日の青春18きっぷが勿体無い。
でも乗りたい三陸鉄道、これは欲張りたい。見たい乗りたい、そして水沢に行きたい。いったん宮古に移動するか!電車動き出すかもしれないし!可能性ほぼゼロだけど最悪バス乗ればいっか!と乗車キャンセルが乗車1時間前まできるとのことだったのでいったんバス予約。宮古に向かうことに。

三陸鉄道

14:15〜15:49 久慈→宮古
・電車賃で1890円

野田玉川〜堀内間

海!!!天気崩れかけてたけど渡る時ちょうど晴れ!
ここでも運を使ってしまった。
橋の上で数分止まってくれるので乗客皆写真タイム。

大沢橋

例の赤い橋!ということはこれは下で夏ばっぱが旗を振ってくれるとこ!
写真はフィルムカメラで撮ってた。
ありがとうございます。これが見たかった〜!

それぞれロケ地で途中下車もしたかったけど1本逃すと後がないので
次の機会にということで海が見えない区間は行きのき明るかったので休むことに。電車のことは宮古についてから考えよう。

1時間くらいぼーっとしてたら宮古に着いた。天気もあまり良くない。
宮古に着いたらやっぱりJRが動いていなかった。

運転見合わせしている宮古駅

が、駅のホワイトボードに代行バスが出てるとの情報が。急いで駅員さんに聞いてみるとバスの券をくれた。
あれ、久慈駅でバスは出てないって聞いたぞ?ということは?
前もってネットで購入したチケットはどうすればいいんだ?
同じバスだ・・・と払い戻そうとしたら払い戻し期限が数分過ぎてしまっていた。

あれ、またマズイことになった?バスの乗車券2枚もっていることになる・・・?青春18きっぷも日付切ってもらったし勿体無いことした・・・?
とりあえず問い合わせフォームがあったのでメールで問い合わせてみることに。

青春18きっぷともらった振替乗車票

お盆ということもありもちろんメールは返ってこない、そらそうだ、世間は休み!お昼ご飯を食べていない事に気づきローソンでパンを買う。

焼きそばパンと本搾り

とりあえず乗車するときに聞いてみよう。それでわからなかったらメールを待とう。久しぶりに焼きそばパンを食べたけど炭水化物と炭水化物、よく組み合わせたなって毎度思う、おいしい。お腹を満たすのとおつまみと2つの役割があり缶チューハイとの相性も意外と良かった。

・パンとお酒代で301円

乗換に毎度1時間くらい待ち時間があるのもすっかり慣れ、街を散策したりおやつを食べたり。その場の状況でできることを考えて動いてみると(だいたい散歩になるが)色々発見があって楽しい。

バスの時間になり移動。雨がしっかり降ってる。
チケットのことを運転手さんに聞いてみる。と、ここではわからないからとバスセンターに案内される。え!バスセンターあったんか!こんなドキドキして焼きそばパン食べなくて良かったんだ。何はともあれチケットは無事手数料を差し引き返還してくださった。助かった〜!

16:55〜18:35 宮古駅→盛岡駅
(山田線代行バス106特急バス盛岡駅前行き)
・返金手数料で100円

この旅行を決行するにあたり行きたいライブが2つ被っていた。
13日のおとぎ話、14日のカネコアヤノ。どちらも東京日比谷野外音楽堂。
夏休み中日、いったん関東に戻ることも考えたが5日間しっかりまわりたい。
ライブも今回しかないけどまとまった休みも次いつあるかわからない。
今回は青春18きっぷ旅にすることにした。ら14日のライブは流行病の関係で中止に。13日、この日のライブは関東に台風接近とのことで中止に。
おとぎ話、急遽youtubeでライブ配信。17時から。
あれ、これバスにWi-Fiと充電コンセントついているぞ、みることができるのでは?と急いで音楽聴くようにもってきていた古いiPhoneを繋ぐ。

おとぎ話 幻の野音


山道だから所々通信は途絶えつつもみることができている。
もし旅行途中で一度関東に帰りライブに行ってたら前日に中止が発表されて予定組み直し。
もし二戸経由で帰っていたら三陸鉄道で見たあの景色をみることができなかった。
もし山田線が動いていたら配信は見ることはできたと思うが行きの車窓を伺うに通信環境がよくなく携帯の充電もそこまでなくヒヤヒヤしながら見ることに。(モバイルバッテリーがなんと旅行中に壊れた!)
良かった、欲張って。本当に欲張り最高!
両バンド、いつかは日比谷野外音楽堂でみたいな。できれば長期休暇以外の水曜日でお願い!(休みなので)

配信を見ていたらあっという間に盛岡についていた。

駅につき水沢に向かう電車を電光掲示板で確認をしたら、乗る予定の電車以降は大雨のため運休とのこと!ということは乗る予定の電車は動くということですよね!と心配なので駅員さんに確認。
動くとのとで一安心し駅のホームで配信の続きをみる。
ちょうど配信終わった頃に電車が出発。
胸いっぱいで水沢へ向かう。

19:24〜20:31 盛岡→水沢

いきなり渡ることになった綱渡りを無事渡り切った!
小走りで宿に荷物を置いてあの焼き鳥屋さんに向かう。
薄暗いロビーでチェックインを済ませお部屋に入る。
前日に予約をしたので喫煙室しかなかったので覚悟はしていたがヤニまみれ。まぁ寝るだけだしいっかと空調を探すも送風ボタンしかなし。
部屋の中暑いが送風ボタンつけて外出すれば帰った時少しは涼しいだろといったん宿を後にする。

・宿代で5500円

お店につき2日前に一緒に飲んだお姉さんに次来る機会が会ったらタン食べなと言われていたのでお願いする。
初日の驚いた顔とはうって変わって笑顔で受け入れてくれた。
店主のおじいさんと旅の話をしたり世間話をしたり。

隣に座っていた男性二人組と田舎の葬式の話をしたけどあの三角の布(天冠というらしい)をつけたりそのほか代々行ってきた1から10まできちっとした先祖葬式スタイルがあるらしい。
呑気にウニ弁当棺桶にしてなんて言ってる場合じゃない気がしてきたが特に私の家系は伝統云々はないので死んだときくらいわがままきいてもらうか。
そうしよう。

ビールとタン


楽しいと気持ちよく酔えていいな〜
ちょうどいいところでお会計。

・タンと漬物とお酒で1000円

宿に戻ると部屋は外より暑い。これはどうにかならんものかとロビーに問い合わせるも送風しかなく窓を開けると網戸がなく虫が入るからやめた方がいいと。これはすぐ寝てしまうしかない!と思い最終日の電車を調べ寝ようとした、が気が散る。散歩しよう!そしてまだお腹に余裕があるし何か食べられそうなお店があったら入るか!と外へ出ることに。

水沢 スナック街

お盆でほとんどのスナックが営業していなかったが灯が灯るお店からは楽しそうに歌っている声がきこえる。
川の上に無理やり建てたであろう建物群、どうなっているの?土地なの?河川なの?といったところもありやはり水沢面白い。

歩いているとラーメンの文字が。明かりがついていて暖簾もかかっている。吸い込まれるように入店。
店内はお客さんゼロ。焼き肉も食べられる、というか焼肉がメインのお店そうだ。ラーメンを注文し待つこと数分。5〜6人の男性グループが入店、どうやら飲んだ後のしめのようだ。しめ感を出しているのに焼き肉を頼んでいる。
いいなぁと思いつつ到着したラーメンをすする。焼き肉の匂いも嗅ぎつつ。

食楽苑

しめにピッタリすぎた、さっぱり醤油味。ナイス判断。旅行中の深夜のご飯はOKとしている。OKにした。

・ラーメンで500円

暑い宿に戻り歯磨きと着替えを済まし就寝。
お腹にだけ布団をかけyoutubeで適当に上に出てきたのを流しぼーっとしたらいつの間にか寝てた。

あっという間の4日間、ついに最終日か。
唯一知ってる人に会える日!終わらないで!
何事もなく友達に会えますように!そして無事に帰れますように。

合計 13381円
歩数 17701歩
電車賃(宮古〜水沢間)3080円(670円お得)
(久慈〜宮古間は三陸鉄道のため青春18きっぷ利用不可)
電車距離238.3km(久慈〜水沢間)

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?