見出し画像

青春18の2

天気もそんなにくずれていない!ラッキー!な朝。
予報だと台風とかなんとかもろもろで旅行中雨ばっかりだったからちょっと心配だったけどこの調子で頼みますよ・・・と祈り。

桃の恵み

近所で見ないもの買いがち。(前日に朝用で買った。)

2日目は松島観光して宿をとった水沢へ。
松島で遊覧船乗って松島レトロ館行って〜っと観光っぽい。
貧乏症の血筋なので12050円をいかに元取ろうかといっぱい考えたけどやっぱり抑えるところは抑えておきたい!ということで組み込んだ。


2日目

8:06〜9:29 福島→仙台

仙台でずんだシェイクのみたいな〜と淡い期待を抱き出発。
ずんだシェイク大好きで仙台行くと毎回飲んでいる。スタバは全然飲まないのに。

ずんだ茶寮


乗り換えチャンス成功!
乗り換え時間25分、混んでたらどうしよう〜とうずうずし仙台駅出口から最短ルートで到着。難なくゲット。むしろ時間余った。
もし仙台住んでたら2週間に1回くらいは飲んでるんだろうな〜と思うと
仙台に住んでなくてよかった気もしている。(きちんと出ているお腹を見ながら)

・ずんだシェイクで330円

9:57〜10:37 仙台→松島海岸

松島海岸駅に着いたら同じように遊覧船に乗りそうな人たちの流れが。
まぁなんとかなるかと思いついていく。
駅前で券を買って船乗り場へ。
事前予約をしておいたので通常1000円のところ900円で乗船。
ありがとう福島の宿のWi-Fi。

鐘島

解説を聞いて知った気になったけど、正直何にも覚えていない。
思ったより島が多くて途中から推しの形の島を見つけ写真におさめるぞ!という気持ちになった。
推しの島はフィルムカメラにおさめたのでまだ手元にない。

旅行から帰りおじいちゃんちに行っておかあさんに聞かされたけど、小さい頃松島きたことあるらしい。さらに旅行中うんこ漏らしたことも聞かされた。

・乗船料で900円

遊覧船乗り終わり時間もあるし歩いてみるかと周辺を散策。
瑞巌寺というお寺の道がスッとしていてよかったので入ってみることに。

瑞巌寺

お寺とか神社をみると庭付きの大きいお家に住みたいなぁって毎回思う。何部屋もあって部屋の周りを廊下ぐるり。縁側でぼ〜っとしたい。襖に花の絵がいいな。虎の屏風欲しい。思うだけなら無料なのでたくさん思った。

・拝観料で700円

福浦橋

遊覧船から見えた赤い橋へ。
渡れるとういうことなので渡ってみることに。
前を歩いてた子供が「橋渡るだけで金取るのかよ!!!」と大きい声で言ってたけど私もちょっと思ったよ。大人なのでちょっとだけね。
景色綺麗だしちょっとしたハイキングができて嬉しかった。
日陰涼しいし蝉の鳴き声も心地よいくらいの大きさだし。
次きても難なくお金払うわ。散歩マスターなので。

松島

天気〜〜〜!松島や ああ松島や 松島や!!!
と、もちろん心の中でうたいました。
本物の前で嬉しい。

・通行料で200円

松島さかな市場という施設が近くにあるらしいと言うことで行ってみることに。
そういえばお昼も食べていないことに気づく。
が着いたら人いっぱい。行列。諦めてお土産コーナーへ。
かさばらない程度にお土産を購入。

・お土産で1330円

電車の時間まで45分。松島レトロ館へ。
とても順調に回れている、が松島レトロ館がものすごく楽しい場所で45分じゃおさまらなかったらどうしよう!と少し小走りで向かう。

松島レトロ館

アニメから昭和アイドル家電教材まで展示してあって面白かった。
断捨離とはかけ離れた世界・・・物を減らそうキャンペーン中なのですが
ゾクゾクする物たちを見てしまうとあつめたいよなぁとなってしまう。

見て回ってる時にちょうど土砂降りの雨が降っていたらしくまたラッキーを発揮してしまった。なんとなく適当なバチが当たりそう。気を引き締めていこう。

・入館料で400円

15:00〜15:20 松島→小午田
15:35〜16:22 小午田→一ノ関

松島を楽しんで2日目の宿へ。
早めに宿つくので3日目の行程きちんと練ろうと急ぐ(電車が)

一ノ関

一ノ関かわいい!!こういうの1人だと顔出して撮れないから誰かと行きたいなって思う。乗り換えが4分しかないのでパッと写真を撮り次の電車へ。

16:26〜16:49 一ノ関→水沢

電車がとまった。先の方が大雨で一時運転見合わせとのこと。平泉で。あと3駅じゃん!飲みにいく時間、調べ物をする時間を考えて1秒でも早く着きたいのに!ピンチ!ってお母さん、妹それぞれに連絡した。
そういえば家族ライングループ、ないな。

初めは1時間後に再開予定です、と言っていたので電車の中で持ってきていたクレヨンしんちゃん25巻を読んだ。あいちゃん登場巻。面白かった。あのメンタル欲しい。

1時間たっても動かず、漫画も読み終わってしまい電車の外に出てビールを購入。
持ってきていたサッポロポテトを食べる。
2時間経っても動かず。どんどん再開予定時間ものびる。酒も尽きる。
いつ再開するかわからないから駅からあまり離れられないし、NewDaysも閉まった。駅前コンビニなし。

旅行にいく前に追加料金を払えば乗れる電車を調べてたらちょうど組み込めそうな電車があって予約をしていたことを思い出し平泉駅で発券。
リゾートあすなろ!これに乗って宮古に行き久慈に行く!
となんとなく構想は練っていたのでちょっと落ち着く。

やっと動き出したのが3時間後。
鈍行なのに特急みたいな走りをしていた。
リアルな桃鉄やっているみたいだった。一安心。
note書くのに電車調べたら一ノ関から水沢まで23分だって!

・お酒代で234円

水沢駅

とりあえず宿に荷物置いたら何か食べに行くぞ!
電車のなかで焼き鳥食べたいな〜って思って検索したお店、あいているといいな!あいてなくてもチェーン店もありそうだしなんとかなるか。急げ!

青木旅館

宿、着。猫が迎えてくれた。漫画もいっぱいあるし家みたい・・・3時間前についていたら!なんて思いながら荷物を置いて出発。
チェックインする時ここ4日目も泊まろうかな〜って思い空きを確認したが満室とのこと、残念。

・宿泊代で4200円

調べていた焼き鳥屋さんに向かう。空いてた。わ、この外観好み!入店。
お客さんは1人、とおじいさん1人。
ビールください!と何がありますか?と。
メニューがない。かわりに巨大な蜂の巣がいくつか吊るされている。
いつからとまっているのか全然わからない暗い真っ黒な時計たち。

「これは当たりかもしれない・・・」

焼き鳥を6本焼いてくれた。

焼き鳥とビール

あ〜美味しい、沁みる。3時間平泉拘束の後の焼き鳥、沁みるよ。
女性が入店、店が狭くて背中にぶつかる。
となりに着席。どこから来たの〜なんでここ?!などお話がはじまる。
店主のおじいさん、お客さんも交えておしゃべり。
話に花が咲き瓶ビールをシェア。水割りもいただく。
近所の知り合いのスナックにこれから行くとのことで一緒に行く?とのお誘い。
面白そう!とついていくことに。これが旅は道連れ世は情け・・・?
明日のことは…11時までに宿つけばなんとかなるか〜!

そういえばトイレがボットンだった。久しぶりに入ったよボットン!

・焼き鳥とお酒で0円(ご馳走になりましたありがとうございます)

近くのスナックへ。どこもかしこもスナック!な通り。どこからともなく演歌、歌謡曲が聴こえる。こういうところ出張できたら楽しいんだろうなぁ。一歳出張などない職だけど。
スナックついたら可愛い店員さんとお客さん1人。ママはまだきてないらしい。ゆるい!まだこないママはすごく低くてガラガラの声だそうで。少しして登場第一声、す・・・すごくイイ声!ママ!!酒やけでもなんでもなく中学生からその声。いやぁ同級生でいたら、好きになっちゃう。
最近声が高くてナメられやすいのかと思い(他にもいっぱい要因があるのはいったん置いておいてね)少し低くいうように密かに練習をしているくらい憧れ。

水沢一気に好きになっちゃって4日目また水沢きたいなって話したら
もし宿なかったらお店とまっていいよ!って言ってくれた。え、こんな得体もしれない女にお店使わせてくれるの・・・?あたたかすぎるよ。
ということで宿はとるつもりではいたがいざという時ができて一安心。

かえりに、ぶつかってなかったら話してなかっただろうし会えて嬉しかった〜!旅行楽しんでおいでね!と。
多分ぶつかってなくても話してただろうな。
本当に楽しかった。

・スナック代で2000円

宿に戻り旅程を練る。
明日は久慈に行ってその次また水沢きて帰るルートにしよう。
久慈の宿も何軒か目星がついた。朝電話してみよう。
龍泉洞にいって琥珀博物館にいってウニ弁当食べて・・・
これ、毎日が夏休みだったらいいのにーーー!
朝7時くらいの電車に乗ることにしたので12時に就寝。
やりたいことができている、アクシデントもあったがそれなりに、順調に。
達成感がすごい。2日目なのに。
あと3日ある、どうなっちゃうの?と胸が躍った。が疲れていたので3分くらいで踊り疲れ寝た。

思い出


合計 10294円
歩数 17679歩
電車賃 (福島〜水沢間)3670円
(福島〜松島海岸 1980円/松島〜水沢1690円で計算)(1260円お得)
電車距離197.3km

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?