見出し画像

青春18の3

小学生の頃ポケモンスタンプラリーが関東近郊いろんな駅にあった。
スタンプシートを眺めてはこの線乗りたいなぁ〜スタンプ集めたいなぁ〜って思っていたら夏休みは終わって。
遂に乗りたい電車に・・・乗れる!線は違えど大学生の時から乗りたいなぁと思っていた三陸鉄道に乗れる!
そう、私は大学生の時朝ドラあまちゃんを見てからずっと三陸鉄道に乗りたかった!!!ユ・・・夢〜〜〜!!!
大人になるってこういうことか。

ヤクルトと水沢駅


水沢駅から出発。前日のこともあり胸いっぱい。
宿でヤクルトもらった。また泊まりたいな今度は時間に余裕を持って!!!
3日目、まずは宮古を目指す。

快速アテルイ


水沢から出ている快速アテルイに乗る。
次の電車でも間に合ったんだけど名前がカッコイイから乗りたいという理由できちんと早起き。こんくらいでいいよね、何かをする理由って。
まぁ普通の快速なので特にいうことはないかなぁって思って調べたら乗車難易度が高いって出てきた。(早朝しか走らないからだそうだ。)すんません、すんなり乗ってしまって・・・

6:50〜7:51水沢→盛岡

盛岡駅

盛岡は数年前に一度ライブを見に来ていたので降りて観光は今回はいいかなと外していたが今思えばわんこそばはしたかった。前来た時にもやったがあれはもう一度やりたい。もう無理〜〜って言いながらバクバク食べたい。そうだ、できれば誰かとやりたいので次盛岡に行くときは誰かを連れて行こう。

乗り換えに少し時間があったので駅でお土産を買う。
そして目星をつけていた久慈の宿に連絡。空室ありとのことで予約をし一安心。

・お土産で2243円

じゃじゃパン

電車に乗る前に朝ごはんを調達。じゃじゃパン。じゃじゃ麺の中身が入っている。そういえば岩手出身の人は「ジェジェ!は岩手でも本当に北の方でしか使わない。ゆうてじゃっじゃっくらい」と言っていたな。なつかすぅい〜〜(すぅい〜)このじゃじゃパンのじゃじゃは驚きの意味じゃないけど。

・じゃじゃパンと飲み物代で573円

リゾートあすなろ


リゾートあすなろで宮古へ向かう。
リゾートあすなろは18きっぷの旅に出る前に事前に家で予約をしておいた。
青春18きっぷを使うにあたり少しの追加料金で乗れるお得な列車の中にあったから宮古行くのにちょうど良さそう、とっとけ!と言った感じに。
おかげで無事うまい具合な電車だった。ホームページには眺望が良いと書いてあったがあんまり天気が良くなく同じような景色が続いたのでお土産と一緒に買ったビールと南部せんべいを食べて寝た。しっかりした椅子だったのでとても心地よかった・・・

8:51〜11:21盛岡→宮古
・リゾートあすなろ乗車賃で530円

南部せんべいとビール

宮古!!!憧れの電車が目の前に!!!じぇじぇ!!!とにかく大きい声で言いたい。これが一人旅のさみしいところか。

三陸鉄道

乗り換えに時間があったのでお昼ご飯と少々散策。

宮古魚菜市場

市場には瓶詰めのウニやホヤなどが並んでいた。ホヤ新鮮なの持ち帰ってもねぇあと数日あるし・・・と見て満足。

グリーンハウス

いやぁ素晴らしい居酒屋スナック群。二階建て緑塗装絶妙な廃れ具合・・・満点です!グリーンハウスって看板があったんだけどフォントがとても良かった。

お昼は海鮮系か迷った挙句ワンタンメンに惹かれ福というお店へ。
店内はやや混雑していて少し時間かかっちゃいますよ〜とのこと。店内のテレビでちょうど朝ドラちむどんどんがやってた。ちょうど結婚式の回でしっかり目が潤んでしまった。

雲呑麺

シンプルな味・・・結局コレが1番しみますよねぇ。中華屋行くとついつい「ラ餃ビー」したくなっちゃうけど歩いててワンタンって見たらやっぱ「あのお・・・雲呑麺で!」って言っちゃったよね。さっぱりとぅるんとして美味しかったぁ〜。

・雲呑麺で550円

腹ごしらえを終え遂に!宮古から久慈方面へ。
途中下車をして龍泉洞に寄る。

三陸鉄道

じぇじぇじぇ!!!じぇじぇじぇぇ〜〜〜!
と心の中で叫ばざるを得なかった。小麦〜色なの〜と心の中で歌ったりもした。レトロでお洒落な車両と通常車両とあったけどやっぱり最初は通常の車両かなぁと乗車し岩泉小本そして龍泉洞へ向かう。

13:54〜14:28 宮古→岩泉小本
・電車賃で780円
14:38〜15:04 岩泉小本駅→龍泉洞
・バス代で620円

それにしても本数が少ない。東京近郊で慣れすぎていて1本逃したら全ての予定が狂うというプレッシャー。

宮古出発から1時間ほどで龍泉洞に到着。

龍泉洞

川で釣りしていてやりたいなと思って街の釣り堀感覚で値段見たらちょっとびっくりしてしまった。きちんと本格的そうだったしまた来る機会があったらもう少し早く行って真剣に釣りたい。ということで釣りは諦め洞窟内へ。

龍泉洞

半袖だと寒いかも!と案内があってビビりながら入ったがひんやりして気持ち良かった。ライトアップして綺麗。
これでもまだまだ調査中らしく公開しているのは700mで確認できている長さは実際3600m、全長は5000メートル以上もあるかもしれないらしい。
自然の力すごいなぁと感心した。
実家から通っていた高校くらいの距離なので通学が鍾乳洞だったら涼しくて毎日快適に自転車漕げてただろうなぁ。足場悪そうだけど。

日本三大鍾乳洞、他も見たくなってきた。あとコウモリも見ることができた。嬉しい。

石積み

近くの川で石積みが流行っていたので私もやってみた。
ちょっとこれは楽しいかもしれない。今年の夏は川遊びを逃してしまったので来年はコレも併せてやりたい。


龍泉洞、龍泉新洞科学館を楽しみ外の売店で焼き魚が売られていたのでまんまと購入。

ヤマメ

ヤマメ!3種類あったけど魚界で1番名前が好きなヤマメ!
バスの時間もまだあるしちょうど雨も降って雨宿りしながらいただく。
水が綺麗だからなのか、すごく美味しい。

バスで岩泉小本へ帰る。

・入場料で1100円
・ロッカー代で100円
・ヤマメで400円

17:26〜17:53 龍泉洞→岩泉小本
・電車賃で620円

で、1時間くらい待ち時間。これを逃すとまた1時間くらい待つのであんまり遠くに行くのもなぁと思ったが周りにコンビニと商店くらいしか見当たらなかったので商店で缶チューハイ買って駅で荷物をまとめたりトイレに行ったり飲んだり。
ちょっと反省したのが暇つぶしにクレヨンしんちゃん2冊しか持っていかなかったこと。前日の3時間の遅延で読み終わってしまった。誤算!小説持ってきゃあ良かったなかさばらないし。

・缶チューハイ代で323円

1時間経ってやっと電車到着。あたり真っ暗、これは景色どころの騒ぎではないので寝ることにした。

岩泉小本→久慈 18:58〜20:01
・電車賃で1310円

久慈駅前デパート

遂に!!!ありがとうございます。看板がお出迎え。散々言ったがここでもじぇじぇじぇ、ここ1番のじぇじぇじぇが出た。と、感動も束の間。すでに8時、飲食店が閉まってしまう!ととりあえず荷物を置きに宿へ。

三船旅館

三船旅館、趣のある外観!
遅くなってしまい夜ご飯を食べてないと伝えたら「今お父さんが食べに行ってるところ空いてるか聞いてみようか?」と。リーズナブルだというのでその言葉を信じお願いすることに。

荷物を置き下に戻るとトイレから見えるから!とお店を案内してくれた。

・宿泊代で5000円

寿々㐂


これは大当たりだ、と入る前に確信しました。こりゃあ間違いない。
信じて良かった!と入店。

ホヤとお通しとビール

文句のつけようがない。ホヤ、天然の刺身初めて食べたけど初めて新鮮な牡蠣を食べた時と同じで海を泳いだ。全然臭くない濁りゼロ。美味しそうな顔をしっかりしてしまったので店長さんにバレ少しお話をした。こういう時は感情がすぐに顔に出るタイプで良かったって思う。

ナス

ナスを頼んだんだけどこんな大きいナス独り占めしていいんですか!?ってナスがどんときた。仕事が丁寧すぎるそして焼き加減が最高。
また行きたい、今度はドンコ食べてみたい!
閉店時間になりお会計。

・食事とお酒代で2500円

旅館戻る前に次の日の朝に買うウニ弁当の売り場や駅周辺を回ってみる。
龍泉洞にいた時予約できるか連絡したら「予約はもうできないので朝7時から営業して20食販売するので」と言われたので偵察に。
朝からウニ弁当なんて豪華すぎる・・・旅行最高!!!

宿に戻り次の日の宿を探す。
水沢駅周辺で探しなんとか予約。
これで宿問題は解決し一安心。
狭いでしょと言われたお部屋、いつも自分の家でいる部屋より広かった。
4日目は琥珀博物館に行き2日目に行った焼き鳥屋さんに行く。電車も調べたところで就寝。

食べ物運が最強の1日だったな。
美味しいもの食べるって幸せ!

合計 16649円
歩数 17652歩
電車賃(水沢〜宮古間)3080円(670円お得)
(宮古〜久慈間は三陸鉄道のため青春18きっぷ利用不可)
電車距離 238.3km(水沢〜久慈間)

この記事が参加している募集

泊まってよかった宿

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?