見出し画像

青春18の1

ずっとやってみたかったことの一つ「青春18きっぷの旅」
転職して初の夏季休暇、8日ある・・・チャンス!!!と思い
1ヶ月前から行くことを考え、1週間前に行き先を考え、3日前に電車を調べ
1日前に5日中2日の宿を予約した。
1ヶ月前から考えていたのに結局前日の11時30分まで調べ物をしていた。
結果、なんとかなった、さらには運が良すぎて日頃の行いに感謝した。

期間は8月10日〜14日の5日間
東東北ぐるっとまわってきた。
本当は秋田、山形を経由したかったのですが台風の影響で電車が動いていなかったので今回は見送り。

1日目

8:58〜10:34 赤羽→宇都宮

初めての長時間鈍行旅行だったので福島までなら行けるだろうと思い
福島駅周辺で宿をとった。
赤羽出発だったので宇都宮でお昼を食べていこうと思い途中下車。
気軽に途中下車ができるのがいい!(が場所によっては1時間に1本・・・1日2本とかあるから要注意)

宇都宮駅 西口


餃子像
こう滅多にこない土地だと謎の銅像写真撮っちゃうよね。

中華園

有名店が超行列だったのでふらふら歩いてたら発見したお店。
入った時は全然人がいなかったけど12時ごろになって続々と入店。
近くで働いている方なのかな。ランチが700円とお得!
ビール飲んでいたのは私だけでした・・・すいませんお先に失礼します〜!
写真見て!この餃子のデカさ!外パリなかジューシー!満足・・・
素晴らしい炒餃ビーでした。(1人で食べすぎたな)

・炒飯餃子ビールで 1750円

かんちゃん

飲めそうな街・・・
宇都宮飲みアリな気がしてきました。都心からもアクセスいいし!
友達各位〜!

そんな感じで宇都宮の餃子街、スナック街、商店街などを散歩。
住み良さそうだな〜

電車乗る前に水分とおやつを購入

・ポカリ酒じゃがりこで 485円

13:21〜14:13 宇都宮→黒磯

移動。

那須塩原市図書館 みるる


乗り換えで45分あり何かないものかと黒磯で降りたら、おしゃれな図書館が徒歩1分のところにあった。
3日目以降の工程を全然決めてなかったので本読めて助かった。
あと新建築に載ってた建物だ〜と読んだ雑誌の場所にこれてちょっと嬉しかった。

15:00〜15:23  黒磯→新白河
15:50〜16:30  新白河→郡山
16:39〜17:24  郡山→福島

福島駅

目的地!達成感!
駅メロきいたことあるなあと思ったら朝ドラのエールの街だった!
そういえばそうだったなぁと、荷物を置きに一旦宿へ。

La UNION

お洒落なゲストハウス!自由度も高い。良い宿でよかった〜と安堵。
部屋はシングルベッドとちょっとした机をベニヤで囲った箱、みたいな感じ。
シャワールームも洗面台もありトイレも新め。Wi-Fiも完備。

・宿泊代で4480円

呑処一盃


友達から福島通るならここがおすすめと言われた店に。
お通しに生ハム桃!福島といえば〜なものいきなり食べることができ期待値が高まる。
初めっから日本酒・・・たまにはいいよね!
日本酒甘めが好きですと店主さんに伝えるとこれなんかどう?と1杯。
こ・・・好み!!!しめ鯖も脂のって美味しい。
2杯目も同じく甘めで選んでいただき甘いにも色々あるんだなぁとしみじみ。
福島の日本酒、あまり広まっていないが美味しいものいっぱいあるんだよ!と店主さん。
たまにはね!安酒もいいけどこういうのも好きだな〜と思い〆

・しめ鯖もつ煮日本酒2杯で 4290円

福島のスナック街


夜の散歩。
散歩マスターゆえ初めての土地はいっぱい歩きたくなっちゃう。
面白い名前のスナック見つけたり次来たらこのお店に入りたいなとかここなら野宿できそうとか。

福島駅西口

そこまで疲労もたまってなくてもう少し北の方行けたかなとも思ったがあと4日あることを考えるとまぁそんなに焦らなくてもいいかとイトーヨーカドーに寄り宿に帰る。

・お茶お酒おやつなどで 905円

1日目を無事終えほっとひと息。少し着いてから宿で3日目以降どう動くか
調べ物。
1番の心配は電車が動くかどうか。青森経由するのはやめておこうという結論に。
今回やりたいこととして三陸鉄道に乗るということがあったので久慈までは行こうと工程を組む。なんとかいけそう・・・!と光が見えてきたところで就寝。
(この時点で3日目、4日目の宿はまだ取れていない)

2日目は松島観光して一ノ関〜盛岡間で宿を探して安くて良さそうな宿があった水沢へ。
お尻は割れてるがまだヒビは入っていない・・・順調だ!いけるぞ、この旅!

合計 11910円
歩数 20400歩
電車賃(赤羽〜福島間) 4840円(2430円お得)
電車距離 259.6km

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?