見出し画像

人が人を呼び寄せて、さらに犬も寄ってくるお店<スターフルーツ>

画一的な対応ではなく、その時、その場で柔軟に対応する。
「ウンウン、それって大事だよね」と言葉では理解しても、さぁやってくださいとなるとなかなかと言うことってありますよね。

しかしながら、ここに行くとすんなり、「いいよー」と気持ちよく声をかけてくれるのです。
それも一度や二度ではなく。
それは、近所にある八百屋の「スターフルーツ」さんです。

私は犬の散歩でよくこのお店の前を通ります。
連日の暑さで犬はハァハァ舌を出してお店の前で立ち止まってしまうことがしばしば。
そこに店員のおじさまから、「お水ないの?なかったら入れてあげようか?」天の声!

「すみません、持っているお水がなくなったので、入れてもらってもいいでしょうか」とお願いすると「よし、わかった!」とペットボトルに水を入れてくれるのです。
いただいたお水を飲んだ犬は、生き返ったように嬉しくなって尻尾をフリフリ。それを見たおじさもも「元気になってよかったなぁ」とにっこり。

また別の日には、高齢のおばあさんがお店の入り口に置いてある巨峰を手に取り、「これを買いたいけれど、私は中に入れないから」と店員のおじさまに声をかけました。
おばあさんは右手に杖を持ち、どうやら足が不自由な様子。

お店の会計は自分で中のレジに持参して支払うシステムですが、おじさんは「いいよ、私が会計してくるからちょっと時間かかるけれど、ここで待っていて」とおばあさんからお金を預かり、レジの前の列に並びました。しかも、レジの前にはすでに7人ほど並んでいてその最後尾に。

その光景を見て、「ひとりひとりのお客さんを大切にしているなぁ」としみじみ感じました。
お店にはたくさんのお客さんが入っていて、商品の入れ替えなどやることはたくさんあると思うのです。

でも一番大事なのは、目の前のお客さんに向き合うこと。

お店の良さはそれだけではありません。
野菜、果物のお値段が、ベリー、ベリーグッドなのです!!!

日によって異なりますが、バナナ77円。梨1個100円などで安いでしょうー
特に夕方に行くとさらに値引きがあることがあります。
ただし、値引き目当てに夕方に行くと、売り切れですでに品薄ということも。。。

人が人を呼び寄せて、さらに犬も寄ってくる。
そして温かい空気が循環し、お客さんもお店もハッピーになる場所なのです。

小売りが生き残るために競争は大変激しいかと思います。
そんな状況でも、人(従業員)を基盤にさらにお店を発展させる力がある“スターフルーツさん”を私は推しています!

スターフルーツさんは文京区を中心に都内に6店舗?あるようです。

スーパーにはない、くすぐったい対応があると思いますので、ぜひ立ち寄って店員のおじさまに気軽に声をかけてくださいねー🤭


↑ 関連するサイトのご紹介



書き続ける楽しみを感じています、その想いが伝われば嬉しいです~