見出し画像

言葉と本心

言葉って受け取った人が
その言葉をどう受けるかが重要だと思う

あとで、そんなつもりで言ったんじゃなかったんです!ってどんなに弁解しても、なかったことにはならないし

わかってもらえる時もあるけれど
ただの、言い訳にしかならないときもある

本当に言いたかったことと、相手が受け取ったことが違う時もあって

きっと出た言葉が本心だったんだよ。なんて言われるといやいや本当に違うのなんて思うけれど

いやいや本心だったのかもなとも思う
無意識に言葉に出てしまった本心かもしれない


でも、
"相手がどう受けとるか"だと思うから
自分の言葉に責任を持てるよう
一つ一つの言葉を丁寧に発言したいし

自分が思っているのと違う伝わり方をした時は
その言葉が自分の本心だったのか疑いたいし
本心が言葉になっても、
自分が自分を嫌にならないような考え方をしていたい

思っていることとと、言葉と、行動とが同じであるようにしたい

自分に素直にね
素直になっても自分を好きでいられるようにね

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?