見出し画像

【少子化】どうやったら4人目を考えるか

少し前にツイッターで荒れに荒れてる少子化のどうのこうのを眺めつつ、私はどうやったら4人目を考えるかなあ?とぼんやり思いました。

■私の現状
・長男4歳、次男1歳(どっちも保育園)
・32歳
・非正規雇用フルタイム
・金銭面はこんな時代に三人目を考えられるくらい


そもそも「3人目」は?

今回は「どうなったら4人目を考えるかなあ?」がテーマなので、すでに考えている3人目はおいておきます。

長男もかわいいのは大前提なのですが、
ほんとにたぶん人類みんながびっくりするくらい、次男がかわいいのです。

え!?
私と同じ人間!?
ってくらいかわいいのです。
長男を育てて得た経験値のおかげで、次男がわけがわからないくらい、かわいいのです。

なので「次男かわいい」という気持ちだけで3人目はうっすらぼんやり考えているので、今回は「4人目」をどうなったら考えるかを考えます。


「3人目」は5年先でいい

3人目をうっすらぼんやり考えているときに
「いつ産みたいのか」
と自問自答すると

「今32歳だから4〜5年先でもいいかな?」

と私は答えます。

3人目を考えている今、4人目は選択肢にはもうないのです。ほぼゼロです。

少しでも考えていたら「4人目が欲しくなるかもしれないから、3人目は1〜2年のうちに授かりたいな!」になるはずです。

なので双子が産まれない限りは我が家はマックス3人兄弟です。
現在同じ感じで2人目を考えているどこかのおうちも、双子が産まれない限りマックス2人兄弟になります。


その意識がどうやったら変わるか? を考えたい!

  1. 学費が無料になるとしたら(大学)

  2. 4人目を産んだら1000万貰えるとしたら

  3. ローンが消滅・半額になるとしたら



1.学費が無料になるとしたら

そもそも学費ってどれくらいかかるのか?
小中高の学費についてはまったくわからんので、今回は大学の学費で考えています。
私立や公立で違うと思いますが、私は私立に行っていたので、自分を参考にしています。

私立大学学費 → だいたい500万とします
県外だったので家賃 → 6万×12か月×4年=288
光熱費や食費やもろもろもろもろ
全部足すと1000万くらいないと不安になりそうです。
このわがままをよくOKしてくれたな!と本当に親に感謝です。
これリアルに、私が一人っ子じゃないと無理でした。

「一人っ子じゃないと希望の大学に行けてなかった」をリアルに歩んできた私ですが、
これの学費(500万)が無料になるとしたら?
「兄弟がひとり多かったとしても、行けていたかもしれない」になる気がします。

全員無料!ならそれが一番良いが大前提として、そうじゃないなら
・2人目以降無料
・2人目半額、3人目以降無料
とかでも、「一人っ子じゃなかった場合の私」が救われていた可能性があるなと思います。

なので、2人目から無料なら学費の心配は一人分でいいしな〜!とか
3人目も4人目も学費心配しなくていいのかー!とか
前向きに考える材料にはなりそう。

ただ、損得で考えたら「得」はないから
学費無料だから4人目考えとこ!にはあまりならないです。


2.4人目を産んだら1000万貰えるとしたら

めちゃくちゃ雑だし金が貰えるから産むやつガー!とかツイッターだったら死ぬほど叩かれるんだろうなという発想ですが、シンプルに「非正規雇用事務が4-5年かけて得られる収入を貰える」のはどうだろう。

4-5年働かないと手に入らない金額が貰えるとしたら
さいあく4-5年働かなくても大丈夫だから
産めるんじゃないか?と思うかもしれない。

学費無料も良いが、こっちは今、目の前にあるもっと近い未来の金だ。
非常に想像がしやすい。

3人目産んだら500万か。
産後の体調がまじで終わっててもさいあく500万あれば大丈夫かも、2年は大丈夫。

4人目産んだら1000万か。
育児で多忙すぎて働ける気がしなくても、それだけあれば上の子達が落ち着くまで働かなくても持つかもしれない。

そもそも産後働けるかなんて分からない。
あと単純に、●年分の収入がもらえるは「得」する気分になる。

個人的には遠い未来の学費無料より、目の前のこっちの方が「産まれた直後にちゃんとしたまとまった金がある」という点で安心感がある。

私だったら、1000万貰えるなら4人目まで考えとこ!になるな〜と思う。



3.ローンが消滅・半額になるとしたら

「得」する気分になる、という点ではこれが一番だなー!と思ってるものです。

産んだら1000万も、学費無料も、ローン消滅半額も、すべてお金が増えるor支出が減るなのですが
ローン消滅半額は、毎月の生活コストの減少がすぐに想像できます。

来月からずっと家賃0円になります!!
来月だけ1000万あげます!!
18年後にかかる予定だった500万無料です!!

この中だったら、私は家賃0円が一番「得」した気分になれます。

上限なしだとイメージしづらいので
上限3000万とかにして
3人目産んだら半額
4人目産んだら全額
とかだったら4人目まで産むにはどういうスケジュールだったら可能か?を考えるんじゃないかなと思います。

あと住居に金がかからないと思うとその分貯蓄に回せるし、日々の生活に余裕がでるから、もう1人いても大丈夫かなと前向きに考える材料にもなりそう。

10年以上先の心配を消すより(学費)
いま目の前の心配を消した方が(家賃)
もう1人産もうかな、に関してはアプローチできるんじゃないか?と思う。



なんかいろいろ書いたけど、最後に思うことをポツポツ

夢物語をいろいろ書いたけど、国にはやれることを少しずつでいいからやっていってほしい。
そうしたら私の子供達やそのまた子供達が子育てしやすくなるだろうし。

私みたいな一般人は少子化にたいして何ができるかな。
とりあえず誰にでもできることは「意識を変える」くらいかなーと思う。

産みやすい空気になっていくといいなあ。
私はどうしよう。
とりあえず、電車で席を譲るとか(前から心がけてる!)
ベビーカーがエレベーター待ってたら譲るとかかな。(自分がベビーカーじゃないときはあまり使わないからほぼないけど心がけとして)

別に、席譲れ!って思うわけじゃない。
シンプルにしんどすぎるとき、立ってるのが辛くて「もう二度と妊娠したくない」って思う。
気持ち悪くて吐きそうなときに、普通の人は電車に乗らないから、妊娠してない人達と妊婦との、このあたりの意見の食い違いはしょうがない。

エレベーターも、「譲れ!」って思うわけじゃない。
上野の●●イで、まじでエレベーターが常に満員で、誰も譲ってくれなくて、降りれない時があって、「子育て無理ゲー」ってなったときがあった。(結局抱っこ&ベビーカー畳んでエスカレーターで降りた)
客層を把握せずに行ったのが悪かったのか。エレベーター乗ってる人たちに「変わってください」って声かけるのハード過ぎる。
それ以降●●イには行ってないし、行けない。あと類似の若者が多めのところも行かないようになった。

なんかそういうのが積み重なると
子育てから解放されたくなる。多数派だったら楽だし。

こういうのを乗り越えて、4人目産も!ってどれくらいの人がなるのかな?

あとはなんだろなー。またなんか気持ちがまとまらなかったら、まとめたくなったときに、ノートに書きにきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?