見出し画像

#142 無知の知

なんとなく怖くて、目を背けていた、ロシアとウクライナのお話。

覚悟を決めて、今日は朝から新聞を読み漁っています。

こんなことが現実に起きてるんだ…と、にわかに信じ難い記事ばかりです。

確実に分かったことは、私はなんにも知らないんだということ。いわゆる無知の知です。

今起きていることだけじゃなくて、その背景に何があるかとか他国との関係はどうだとか…なんにも分からない。

高校時代、地理の授業で、人種とか宗教とか外交とか経済とかそれなりに学んだはずなのに、それなりでしかなかったなぁと思います。

大学受験のための勉強も大事だけど、もっと主体的に学んでいたら、もっといろんな視点で世界が見れるんだろうなって思います。

ロシアがどうだとか、ウクライナがどうだとか、私に出来ることなんてほぼ無くって、ただ一つ出来るとするならば、この現実を知ることなのかなって思います。

…とかなんとかカッコ良さげなこと言ってるけど、広い世界のことよりも、私の目の届く範囲のことでいっぱいいっぱいなんだよな😂

「自分の痛みに気づけないのに、他人の痛みに気づいたり、分かったりすることって難しいと思う。」
ある人に言われた言葉。その通りだと思う。

あれ、なんか話ずれた?笑

まぁいっか。とりあえず午後も自分が今すべきことを頑張ろう✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?