見出し画像

#4 思い込んできてしまっている「神話」を手放す

2日目と3日目はつながりのあるワーク。
これまでの人生で自然と頑なに信じてきてしまっている「神話」を書き出し、
もう必要ないと思うものを燃やす。
シンプルだけど、これまで思いつくことのなかった行為。
空いたスペースを新しいことに使うため、
思い込んで「信仰」してしまっていることを手放す作業。
インパクトが大きそう。

そんなにあるかな〜と思ったけど、書き出したらでました。
結構なリストになってしまった。
例えば、
「お父さんは常に正しい」
「学歴に依存しているけど、それを公にすることは慢心で、謙遜すべき」
「いざというときに運が悪くアンラッキーな結果に終わる」
「“きれいな“キャリアが素晴らしい。きれいな職歴を持っていないと恥ずかしい」など。

改めて一覧を見るとショックを受ける感じ。
一部ポジティブでこれからも大切にしようと思ったけど、
ほとんどネガティブ。全部捨てたい。そして紙に書いて燃やした。

燃やすなんてしたことなかったから気持ちが引き締まった。

やはり私が“操られて“きたのは父だな〜
どんな時も、父の存在、影があって、いいところも尊敬するところもあるのに
自ら振り回されてきたし、父も私を幾つになっても
第一子として大切に心配してくれてるんだということに直面。
父が立派なサラリーマンだったから、『社会的にどう見えるか』に重きを置きすぎてきている、私。

今の会社だって、父のコネで入ったのだから、全てを物語っている。
お父さんからの独立ができていない自分をどう受け入れ、変えていけるか。

離れたいのに離れられない・・・暴力があるのに離婚しない人とか、
簡単に例えていけないかもしれないが、
そんな風な心理に似ている?

お父さんとの関係。むずい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?