見出し画像

【小笠原】10泊11日の濃い一日一日

人生で一度は行ってみたかった小笠原諸島。
一度も陸続きになったことのない2011年に世界自然遺産になった場所。
今後取れなくなるかもしれない1週間の休みを利用して、いざ小笠原の旅へ!✨

【事前準備】
今回、小笠原に行く🚢おがさわら丸🚢が帰りはメンテナンスに入るということで、帰りは🚢さるびあ丸🚢で。
おがさわら丸の帰りの出航がないため、普段3泊しかできない小笠原旅行が1航海で8泊もできることに✨
そのため、母島へ行くプランも検討!

事前に行きと帰りの船、父島&母島のホテル、ツアー(ダイビング、スターウォッチングツアー、イルカクジラ南島ツアーを)、母島のレストランを予約。
予定としては、
●5/9(火) 11時東京出発
●5/10(水) 11時父島到着 父島①
●5/11(木) 父島②
◎イルカ、クジラ南島ツアー(竹ネイチャーアカデミー)
●5/12(金) 父島③
◎ダイビング1回目
●5/13(土) 7時30分父島発9時30分母島着
母島① ◎島一周
●5/14(日) 母島②
◎トレッキングツアー
●5/15(月)母島チェックアウト母島③
父島④(14時母島発16時父島着)
●5/16(火) 父島⑤
◎大神山展望、海洋センター
●5/17(水) 父島⑥
◎ダイビング2回目
●5/18(木) 父島⑦10時30分父島出発
●5/19(金) 15時30分 東京到着

全体像を把握→小笠原村観光協会ホームページ

父島ホテル→マンスリーホテルナインボール

母島ホテル→

ダイビング→ダイビングベース聲

スターウォッチングツアー、イルカクジラ南島ツアー→竹ネイチャーアカデミー

2023/5/9(火)
東京竹芝→父島二見港に向けて24時間の船旅開始!🚢

竹芝にて



9:30〜 チェックイン開始
10:15〜 乗船開始、船の中を見る

2等和室


11:00〜 東京竹芝発

左に東京タワー、右にスカイツリー


11-11:15 おがじろうがお見送り、船から景色を眺める

お見送りしてくれたおがじろう


11:15〜12:00  船のレストラン〇〇にてお昼

島塩ラーメン ¥900

食べ終わって夜ご飯までお昼寝!

17:30〜19 船の展望レストラン○○にて夜ご飯

本日のパスタカルボナーラ ¥1000
本日のカレー バターチキンカレー ¥1000
アップルパイ¥400(売り切れ早すぎる笑

食べ終わって消灯の22時までまた寝ちゃう!
そのあと2時間くらい自分の時間を過ごして、24時〜7:30までまた寝る(笑)

変わりゆく船の景色

2023/5/10(水)
7:30から8:30くらいまでシャワーを浴びる。
9:30頃、4階デッキにあったパンが170円→100円になり購入。
コーヒーミルク最中も食べる。

朝ごはん

9:30〜10:45くらいでまた寝て、気づいた11:00 船着🚢 船が思ったより揺れる、暑かったり寒かったりで体温調整難しく気持ち悪くなることもあったけれど、結構寝て、24時間あっという間だった😂船の中、トイレも綺麗で、全体的に良かった!

24時間、父島に連れてきてくれたおが丸
5/10の入港人数は184人らしい。
ついに!父島

おがさわら丸がついた父島二見港からホテルまでは徒歩6分くらい。
すぐにチェックインして、13時くらいまでホテルでゆっくり。
重い荷物も機械が2階まで運んでくれるし、綺麗なのでおすすめホテル🌟

ホテルナインボール キッチン付き¥8,000/泊

ホテルを出て市街地、大村地区をお散歩してお昼ご飯。

お昼 BAR CREYON
小笠原(沖縄そば夫婦)¥850
島ニラと肉のつけそば ¥1,100
(自家製島ラー油らしくピリ辛🔥)


お昼を食べたら情報収集✴️

↑レンタカー、参加したいツアーについて詳しく教えてくれた。

↑期間限定のクジラ展、イルカ展をやっていた

↑小笠原の歴史が盛りだくさん、動植物について手軽に知れる

道中、大村地区の
B.I.T.C小笠原生協、スーパー小祝、なんでも館、フリーショップまるひ、JA農産物観光直売所、オリジナル雑貨お土産のlululaniでお土産や明日以降の食べ物のお買い物。

たくさん歩いたところでおやつを。

チャラ日和
島パッションティー¥950
ふわふわなかき氷に甘酸っぱいパッションフルーツが美味しかった。
島ドーナッツもおやつに購入。
プラスで半額になってたダックワースも購入✌️

あっという間に夕方。
ガイドブックに載っていたこちらのお店へ。
人生で初めて亀料理をいただいた🐢

店主がたくさん話しかけてくれる気さくなお店
きはだマグロのかま唐揚げ
黒カッポレ【アジの仲間】の刺身
島寿司
パパイヤの酢の物
ウミガメの刺身
ウミガメの煮込み

黒カッポレは島とうがらし醤油に添えて!
亀は思ったより臭みがなくて美味しかった。

今日のおまけ①

おがさわらのポケふた。は全部発見✨

今日のおまけ②

バナナは量り売り笑
入港日のスーパーは激並び

5/11(木)
竹ネイチャーアカデミーさんにて、「イルカクジラ南島1日ツアー」を予約!
事前に水着(着用)、サンダル(着用)、昼食、水分、海用のタオル、帽子、サングラス、日焼け止めクリーム、ウィンドブレーカー等の羽織れる上着の持ち物の指示があったので指示通りに準備。

8:30、マンスリーホテルナインボールから3分くらいの青灯台の前で待ち合わせ💡
(おがさわら丸で入港した二見港のすぐ近く)
待ち合わせ前に生協スーパーでお昼用のおにぎりとサンドイッチを購入。

青灯台からの景色

イルカとクジラを探しながらいざ南島へ!
南島は狭い岩と狭い岩の間を通らなくてはならないらしく、行けないこともあるみたい。
(行けない時は、扇池から。海よりシュノーケルまたはカヤックで入島。)
この日は運良く海峡も良くて南島の入口(鮫池)より船で向かうことができた。

南島に向かう海の色
南島の外観、海の色が変わった
狭い岩と岩の間(鮫池 )を通る→通った先に南島
階段を登って南島上陸!

島全体が天然記念物の南島。
東京都自然ガイドとともに、周りの植物を傷つけないために敷かれたルートを歩かなればならない。
何も持ち帰らないこと、島にいる時間は2時間まで、1日100人まで(コロナ後は変わるかもとのお話)の人より動植物優先の島!🏝
新東京百景に載っているウミガメが産卵しにくる扇池でおなじみ。

深すぎる緑
垂直の岩場を登った先の絶景
入ってきた鮫池を眺められる
亀の産卵の跡が砂浜にちらほら
真っ白な砂、真っ青な海。
日光の照り返しで海がキラキラ
ヒロベソカタまいまい、数百年前の化石もたくさん落ちてる
圧巻の白い砂浜
南島に停めていた船

これでイルカとクジラを探しながら二見港へ。
帰り道。ハートロックを見たり、ビーチを見たり。

ハートロック、トレッキングツアーでは右上まで行けるらしい
ジニービーチ、父島イチ綺麗な海(海からしかアクセスできない)
ジョンビーチ(山を2.3時間上り下りしたのちアプローチできる)

ハートロックとビーチを見て、イルカとクジラは見つからず。

しかし最後の最後でイルカ発見!
急いでウェットスーツ着用、ブーツを履いて、マスクフィンをつけて指示の元海へ。
可愛いイルカと潜ることもできた🐬

12時着。1日ツアーの予定だったけれど大満足の半日だったので無理言って半日ツアーに変更🥺

午後は少しゆっくりして、村営バスにて島巡り。

小さいマイクロバス


土地勘がわかるのでオススメ。
住宅地や宿泊地が集中する大村地区を抜けて、小港海岸まで。

青い空と緑すぎる自然
関東では見れない木


始発の村役場前から終点小港海岸まで200円。
往路、村役場前まで載ってまた200円。

小笠原全体が自然に囲まれて緑すぎて、自然の中に入り込んでは行けない感じがすごいした笑

夜ご飯はハートロックカフェへ!

外観
サメバーガーセット(ポテト、パッションジュースチョイス)¥1,150
メカジキのフライカレー(ナゲット、バタフライレモンソーダチョイス)¥1,650

かわいく人気なハートロックカフェ。
隣に竹ネイチャーアカデミーがあるからツアー予約も楽々💡

今日のおまけ③

葉っぱで子供たちが遊んだんだろうと思うとほっこり

5/12(金)
本日はダイビング🐳
8時にホテルの前でピックアップしていただいて15時半くらいにとびうお桟橋帰港。
少人数制で丁寧なガイドをしてくれるそうで小笠原ダイビングベース聲にお世話になった!

小笠原の海は「ボニンブルー」と呼ばれて、どこまでも澄んだ蒼い海が広がってる。

八丈島と小笠原でしか見ることのできない限定分布のチョウチョウウオの仲間【ユウゼン】もみれてよかった!✨
ミドリリュウグウウミウシが大きかった。
限定色の黒いクマノミも発見。

【ポイント】
1本目:バラ沈
2本目:人丸島〜瀬戸
3本目:よこだおし〜三畳一間

ツバメウオの大群
沈潜、第二次世界大戦のもの
三畳一間に群がる魚

ダイビング後、お腹がすいたあとの夜ご飯はラーメン専門店かがや亭へ。

外観
カントン麺¥900
味噌ラーメン¥750
+餃子6個¥500

初カントン麺美味しかった😋🍴
明日は母島へ!

今日のおまけ④

4リットル¥3,700のバニラアイス

今日のおまけ⑤

閑散としすぎてる市街地(昼)
閑散としてる誰もいない市街地(夜)

5/13(土)
2泊3日、父島から母島への旅!
一昨日くらいに、着いた日は島内観光、次の日は乳房山トレッキングツアーに参加しようとシン・パーソナルツアー PoCo(ポコ)さんにツアー予約。メールで快く対応していただいて、当日はははじま丸を降りたところで、ポコと書かれたプラカードを持って待っていただけると連絡をいただいた。

母島に向かうははじま丸がこの日は7時半に父島発。お昼ご飯は持ってきて欲しいとのことだったので、父島で朝ごはんとお昼ご飯を買うことに。

朝ごはんはおにぎり🍙

シャケ¥130 チャンジャ¥130

朝早かったので購入はセルフサービスで、横にあるところにお金をいれた笑

お昼ご飯を購入。
大村地区中心部にある早朝から(6時半)から営業するベーカリー。「たまな」

パンを5つほど購入

続いてははじま丸に乗るためにチケット購入🎫
(当日のみ)

1人5000円くらい

ははじま丸に乗船!

二見港
東京なのを忘れそうになる
時期によってはザトウクジラ🐳も見れるそう。
客席の様子

二見港を出てちょっとすると南島も見えた︎︎︎☺︎

寝ている2時間の間に母島着。

父島から船で2時間の母島

シン・パーソナルツアー PoCo(ポコ)さん宿泊先(ルシエル)の方が迎えにきてくれた。
ルシエルの方に不要な荷物を回収していただき、早速、シン・パーソナルツアー PoCo(ポコ)の小西さんと島内ツアーに参加!

まずは南の方へ。
道中、固有種オガサワラヒヨドリもみれた🦜

都道最南端、ここで道が終わってる感動
“オカヤドカリが道路渡るから気をつけて”の標識
固有種 ヒメツバキ

元地、静沢地区側に戻ってきて、小西さんのビニールハウスへ🏘

パッションフルーツがなる木 
メジロの巣
にわとりのヒナたち🐔
道中、固有種テリハハマボウ

小西さんおすすめの絶景スポットへ💡

右から妹島、姉島、丸島、二子島、平島、向島
手前は新ヘリポート
旧ヘリポート、母島で星が1番綺麗に見える場所
農道を抜けると、昭和天皇が訪れた御幸之浜
重機にドラゴンフルーツ

続いて元地集落の外れにあるロース記念館に。
初めての移住者。ここで母島の歴史がわかる!

外観
石像
タコノキ
大きくなると左、小さいのは右
右から左まで2〜3年

続いて小西さんのお友達のコーヒー農園へ。

折田農園
左上カカオのつぼみ、3種類のカカオの実

初めて見たカカオの実😃

続いて人の住んでいない北の方へ。

絶景ハスベイ
グリーンアノール防除の様子
固有種オオバシマムラサキ
固有種コブガシ
矛盾してる標識⛔️
メグロかいるからお静かに。
桑の木山入口、アカギの木増えていて駆除してる。
1本無くすのに80万円くらい🥹
石門入り口近くの車にずっと止まっていたメグロ
絶景 猪熊谷湾(ビックベイ)
固有種 八の木
8の字が見れる
防空壕跡
北村小学校跡
近くには警察、郵便局、村役場、診療所、旅館もあったそう。

ついに北の最終点。
衛生公衆電話も近くにある。

圧巻の北港
石が可愛い

14時に出港するははじま丸に合わせて冲港へ戻る!

父島に向かうははじま丸

今日の島内観光ラストは清見ヶ丘鍾乳洞。

入り口
看板
冷蔵庫とかにも使われてたみたい
鍾乳洞から歩いて祈祷場、反対側に行くと月ヶ岡神社


小西さんとバイバイして、島に3つある売店へ!
前田商店、農協売店、漁協売店がある。
漁協売店でアイスを購入して前浜のガジュマルの木の下で食べる。

ガジュ下でアイス
ガジュ下から見える沖港
ウミガメを探す

ここで宿泊先、ルシエルへ。
入ってビックリ、すごく綺麗で可愛いステンドグラス、お部屋もおしゃれ。 

ルシエルの一階
部屋の1階
部屋の2階
テレビを見てゆっくり

ルシエルで夜ご飯をいただく。

ヒレナガカンパチ刺身、島だこ刺身、マグロフライ、豚肉マリネ、ガーリックシュリンプ、ひじき、切り干し大根、香物

今日のおまけ⑥

見学したカカオのチョコレート🍫
酸味が強く、程よい苦味!

5/14(日)
本日は母島最高峰乳房山をトレッキング。

その前に7時半よりルシエルさんで朝ごはん🥣

健康的な朝ごはん

食後、お昼ご飯をBOOTERSにとりに行く。
昨日夕方、今日の分のお昼ご飯を買いに行ったら、お昼お弁当を作ってくださるとの優しい対応で受け取りに!

看板

お昼をとって昨日陸に上がってたウミガメの足跡を見に前浜海岸へ。

ウミガメが産卵のために掘った跡

ルシエル帰宅後、8時半。
シン・パーソナルツアー PoCo(ポコ)のガイド妙ちゃんが迎えにきてくれて乳房山トレッキングスタート⛰まずはルシエルから徒歩5分くらいで乳房山の麓に向かう。

道中、パイナップルと青パパイヤ

乳房山の麓に到着。母島は湿性高木林。
湿度が高く、雨の多い環境を好む背の高い森林が広がっている。

生い茂る緑
登ってすぐの景色
板根
オガサワラビロウ
小笠原諸島に広く分布している常緑樹
美しいオガサワラビロウ
初期のオガサワラビロウ
可愛い松ぼっくり

0.5キロくらい歩いてダムを見下ろす。

乳房ダム

ここから0.3キロくらい歩くと。

爆弾の後
米軍が本土爆撃の帰途、500kg級の不要爆弾を落とした跡と言われる
シマシャリンバイ
ヤロード
イエローウッドが訛った名前
黄色い実をつける

すこし開けると。

山々
右奥、向島がうっすらと見える
ハカラメ
葉っぱに赤ちゃんのような葉っぱが付くことから付けられた俗称

ここまでで麓から1.1kmくらいのところ。ほぼ半分。

ガジュマル大樹
コケ①
コケ② かわいい
シマホルトノキ
父島列島と母島に分布

1.8km経過。絶景現れる。

右から妹島、小富士、鰹鳥島、丸島、二子島、姉島
ここでパッションフルーツを食す

残り0.5km!ここからがすごく登り。頑張った。

シマゴショウ
固有種 オガサワラオカモノアラガイ
(陸産貝類)
感動!綺麗に撮れたオガサワラオカモノアラガイ
ハートコケ
ハハジマボタンのなる前

そしてついに!!

頂上
東港が見える、肉眼で絶景すぎた
左が南崎、右が東港

西ルートで頂上へ。
土砂崩れしたところまで東ルートを往復する。

マザーツリー
ジャングル笑
とても綺麗に周りを囲む全ての島が見える
ここも絶景だった
途中で通行止め

頂上に戻ってお昼ご飯。
BOOTERSで朝購入。

美味しかった😋

帰り道。西ルートを、来た道を降りる。

コブの木
鳥の水場
オガサワラトカゲ!
アカギ、葉っぱは3つで1セット

降りること1時間半くらい。
登りきった達成感と降りきった脱力感。
心地よい疲れのもと、ついに麓へ!

小学生が記念で作ったみたい

ルシエルに戻ってシャワーを浴びて夜ご飯に備える。

夜ご飯はアウストロ🌙
お店の人も優しくて、ご飯もおいしかった。

外観
左上:クロケッタ(生ハムを使ったクリームコロッケ)
右上:たっぷりエビのアヒージョ
左下:ワタリガニのトマトクリームパスタ
右下:島塩のアクアパッツァ
パッションフルーツジュース、島ラムモヒート(島ラム、島レモン、ソーダ、ミントシロップ)
バニラアイス ママヤさんの島レモンジャム
バニラアイス 島ラムのラムレーズン

明日は母島から父島へ戻る。
住むとなったらまた違うかもしれないけれど、母島はなにもしなくてもとても温かい場所。
一人一人の関係が濃密で、優しくて、絶対にまた訪れたいなと思った。
2泊したけどあっという間だった。明日は雨予報だけれど、船に乗る14時まで楽しもう☺️

5/15(月)
朝から雨。
ルシエルで朝食をいただく。

豪華なパンとパンと一緒に食べる食材

雨の中、タコの葉細工なら体験できるかもと思い、ロース記念館へ。

再びのロース記念館

職人が東京開催の島自慢に行ってるみたいでやってなかったので10時のチェックアウトの後はルシエルの一階で過ごすことに。
12時にお昼を食べる。

秋鮭と唐揚げ

13時に母島観光所へ。
船のチケットを買ったり、乳房山山頂記念や諸々景品をもらったり。

購入したバッチといただいたファイル
購入した御船印とははじま丸のチケット
待合場の様子

14時船父島行きの出発。シン・パーソナルツアー PoCo(ポコ)のガイドの小西さん、妙ちゃんやルシエルの従業員の方々が見送りに来てくれた。

お見送りの様子

母島は人が温かくてぜひまた来たい場所!

16時過ぎ、父島帰宅。

少し休んで夜はあめのひ食堂へ。

パッションジュース(果肉入り)、しそジュース(炭酸割り)
島レモンのチーズ和え ¥850
島魚のづけ丼(小鉢、味噌汁、香物)¥1,750
ミルクくず餅 島レモンジャム添え ¥450
つぶあんお汁粉焼き餅入り(温) ¥500

今日のおまけ⑦

やっとしまぽをはじめた笑
母島は遠いいだけあってポイント溜まりすぎ


5/16(火)
もともとダイビングの予定だったけれど、前日の雨で海峡が悪く、フリーの日に。
10時くらいにゆっくり起きて準備したのち、念願のアイランド・デリでお弁当購入。

ご馳走弁当 ¥980
宮崎風チキン南蛮丼¥880
海沿いでいただく

この足で、父島観光協会へ。
しまぽ通貨の景品を交換しに!

母島は35ポイントだったけれど父島は30ポイント
父島観光協会の後、世界遺産センターへも足を伸ばしてポイントゲット
50ポイントで景品と交換で着る
交換した景品
エコバッグ、マスク、付箋、爪楊枝

ホテルに帰って一旦休憩。
休憩後、こちらも念願クレープ屋へ。

Honu 11-14:30で営業
店内
レジと可愛い椅子
レジ正面
島レモンパイ ¥650
ラムレーズンチョコ ¥500

天気も良く、大神山神社と大神山公園へ。

全体像、広い
はじめ、150段くらいの階段
登ったあと後ろ振り返る
プラス100段くらい登ったところにある大神山神社
そこから見る絶景
メイン展望台手前
メイン展望台からの絶景

そのあと100メートルほど登って、山頂展望台へ。途中トンネルを通る。

パノラマ展望台、メイン展望台、山頂展望台の矢印
山頂展望台からの絶景

ここから200メートルくらい歩いてパノラマ展望台へ。

パノラマ展望台手前
パノラマ展望台からの絶景①
パノラマ展望台からの絶景②

ここまでは西ルート。
帰りは東ルートで降りてすぐある東京都小笠原水産センターを目指す。

舗装されてる帰り道
東ルートの絶景
到着!東京都小笠原水産センター
亀が可愛い、たまたま週2回の餌やりも見れた
ダイオウイカ
クラゲ
アオウミガメ人口孵化放流事業発祥の地らしい

餌に群がる魚たちの勢いにびっくり。
アオウミガメの餌タイムも可愛かった。

ホテルへの帰り道、ロッキンチキンで唐揚げ購入。

海辺で食べた唐揚げが美味しかった。

1時間後、夜ご飯。
やってないと思っていた茶里亭が空いていた!

茶里亭外観
ろばた焼きの様子
グァバジュースとファーストピール(クラフトビール)
島ラー油淋鶏
島じゃがバター¥880
島レモン
メバチマグロの釜焼き ¥900

人生でいちばん美味しいトマトだった、🍅

夜。晴れていたのでスターウォッチングツアーへ。満天+満点の星空。

限界iPhoneで撮影


一眼レフでも撮ってもらって嬉しかった。
望遠鏡で散開星団、渦巻銀河、子持ちは銀河も見れて圧巻。小笠原来て以来いちばん綺麗な空だった。

今日のおまけ⑧⑨⑩

クジラ鯉のぼり
生命力のある木
アイスの自動販売機、はじめてみた

明日は昨日できなかったダイビング!

5/17(水)
ダイビングの日!
8時にダイビングベース聲の方々にお迎えに来てもらって、早速ダイビング。

【ポイント】
1本目:バラ沈浅瀬
アカヒメジ、ノコギリダイ、ギホシスズメダイ、ロクセンスズメダイ
2本目:バラ沈
ヨスジフエダイ、キボシスズメダイの幼魚、ユウゼン、ハナミノカサゴ、キンセンイシモチ、クマノミ(黒色)
3本目:ちょうたん島
コガネヤッコ、ダイダイヤッコ、アジアコショウダイ、ハナゴイ、ハタタテハゼ

固有種もたくさん見れた。

再びの沈潜
水族館みたい

帰りに、クジラを発見!🐳

尾びれ

小笠原のボニンブルーは壮大できれいだった。

太陽が照ってキラキラ
透き通る水色


またいつか潜れますように☺️

帰りはさるびあ丸も発見。

ははじま丸とさるびあ丸が並ぶのは年一回

ホテルでシャワーを浴びて、おやつを食べにハートロックカフェへ。

コーヒーチェリーバターケーキ ¥500
島バナナタルト ¥500

買い物したりお土産買ったりして、からあげを購入してから夕日を見にウェザーステーションへ!

唐揚げを買ったMERIENDA
島塩からあげ
ウェザーステーションに向かう途中
ウェザーステーション到着!眩しい
鳥が可愛い
沈んでも美しい

この日が1番晴れていたので幸せ。

最後の晩餐はBoninaへ。

外観
パッションジュース ¥500
小笠原レモングラスティ¥600
アオリイカ入りポテトサラダ¥700
島魚のポキ丼¥1,200
チョコレートパフェ¥800
島わらびパスタ ¥1,400

ポキ丼が個人的にはとってもおいしかった。

最後の夜

5/18(木)
小笠原最終日の朝。
10時半の船で29時間かけて竹芝に帰る。
ホテルともお別れ。

父島で6泊でお世話になったナインボール
29時間の船旅を共にするさるびあ丸
さるびあ丸が出る二見港
出発

お世話になったダイビング船のお見送り。
いってらっしゃーい!の人々の声に泣きそうになった。
なんかよく分からないけど本当に心が動いた瞬間で、1度小笠原に行ってしまうと必ずまた行きたい場所なのがよくわかる。
大きな声でいってきまーす!言うタイプでは無いけれど、気づいたら無心で大きな声で行ってきまーすっていっていた。必ずまた行きたい場所。

いざ竹芝へ
船内
陸からのお見送り
海からのお見送り
島とさるびあ丸
ダイビング船とさるびあ丸

たまたま乗っていたダイビングでお世話になった船長とそのお友だち、母島で宿が一緒だった方とそのお友だちなどとお喋りして3時間ほど経過。
お昼は、ダイビングを一緒に潜ったご夫婦からいただいたパンとお菓子を食べ

サプライズでいただいたパンとお菓子が嬉しい
美しい水平線

そのまま少しお昼寝をして夜ご飯。

サンセットを見ながら食べるご飯が美味しい
明日葉カレー ¥1,200
きつねそば ¥800

このあとサンセットを見る。18:32。

サンセット
サンセット後の空

アイスを食べて、夜は星空観察までゆっくり。

ハーゲンダッツ ¥370

夜は星空観察。

北斗七星が綺麗に見えた

朝日に備えて就寝。

朝日、曇っていたのに水平線に昇るところだけ見えて奇跡

2時間位また寝て朝ごはん。

7時 朝ごはん
旨辛チキン¥1,200
きつねうどん¥800

そのあとはベットやデッキでゆっくり。
あっという間に房総半島や三浦半島のあたりへ。

あっという間にこのあたり
汚い海😭
湾内に入ると船が増えてゆく

そんな感じで東京へ。
一生忘れない小笠原の旅!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?