見出し画像

歌いながら書く異能力

最近、文豪ストレイドッグスを見たので
なにかと異能だと言い張る私です。

ついでに虚構推理も最高で、
なにかと未来を確定しています。

鼻歌=ご機嫌ではない

私は音楽を聴きながら書く、ということは
前に話したと思います。

もしかしたら下書きに残っていて
公開していないかもしれないから
軽く説明すると…

2~3週間に一度、
ブームが変わっていくのですが、
最近のブームはアニソン。

その前は 君の名は。のサントラで
さらに前は すずめの戸締り のサントラ。

そのまた前はジブリの歌ありアルバムで
その先はジブリの歌なしBGMです。

アニメしか聴いていませんが、
一時期はクラシックだったり、
単発でAdoやBUMP OF CHICKENが
飛び込んできたりします。

たまにYouTubeのモンハン実況もあるけど、
これはやる気がない日です。

もともと「集中」できなくて、
ひとつの作業を完遂したければ
もうひとつ何かをしていないと続けられない。

本筋が「執筆」なら
精神的な逃げ道で「音楽」を足して、
なんかわかんないけど楽しい状況にします。

今日はアニソンだったので、
146曲・9時間越えのマイリストを聴きながら
チマチマ書いていました。

本筋の執筆に気持ちがのってくると、
なぜか曲に合わせて歌い出す私。

ランナーズハイみたいな感覚があるんです。

歌い出したら完全集中モードなのですが
家族からすれば「ご機嫌だな」みたいな
おかしな様子に見えるそうです。

たしかに、
仕事をすると言って部屋に行ったのに
めざせポケモンマスターを歌う声が聞こえたら
あれ?ってなりますよね。

決してご機嫌なのではなく、
まあ筆が進めば機嫌も良くはなりますが、
あくまで黙って書いているときよりも
しっかり仕事してるんです。

ひとりでイントロドンとか始めたりして、
よくそれで文章を書いてるなあと思います。

会話しながらは、もちろん書けません。

脳の奥底にしまってある歌詞が
ポンっと口から出てくるだけなので、
ため息みたいなものです。

こうして、今日も今日とて
納期ギリギリに提出した私。

24時間納期と5日間の納期、
多少は仕上がりに差があるかもしれませんが
大して変わりません。

書き終えてから、
次こそは早く出そうと思うんです。

今週は母の夕食を作ったり、
祖母のお見舞いに行ったりと
忙しかったなんて言い訳を残しておきます。

明日は金曜日、
友達の子どもに「映画見に行くんだ〜」って
自慢しようと思ったら、
ディズニーランドに行くそうです。

楽しそうでなによりよ。

今年 2年生になったばかりの彼女は
学年みんな友達だなんて言っていて、
1年生になったばかりの彼も
楽しそうに学校に行っているようで。

一部、荒れ狂って放電する
お姉さんも見かけますが、
大人にとって新年度は地獄そのもの。

それぞれの4月を味わっていきましょう。

それでは、最後まで読んでいただき
ありがとうございました🙇‍♀️

この記事が参加している募集

私のプレイリスト

今こんな気分

仕事について話そう

サポートお願い致します!皆様のお気持ちを無駄にしないように、精進致します(*_ _)♡