見出し画像

月曜日の朝、オタクの朝。

おはようございます、なちこです。

ライトオタク・アラサー女・なちこ。

本日より、正式にオタク宣言します!

※意味のわからない言動、
   聞いたことがない作品名が
   たくさんで出来ます。


✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽

◎オタク と ライトオタクの違いは?

《アニメが好きという場合》

オタク
声優や脚本家、作画担当者などにも興味を持ち、
グッズの収集なども含めて掘り下げて
アニメを鑑賞することが多いです。

ライトオタク
ストーリーや絵が好きだから見ているという、
ライトなパターンが多いです。(そのままやん)

◎オタクだと公言しなかった理由

オタクという、
なちこの最大の武器をアピールせずに、
noteを続けていた理由。

それは、私の立ち位置が微妙だから。

私はオタク寄りの、ライトオタクなのです。
ライトオタク上級。

大好きだけど、キャラ名や声優を記憶できない。
大好きだけど、グッズ収集への情熱もない。
ヲタ芸に憧れはあるけどイベント参加は無理。

本当に好きなら記憶できるよね?
本当に好きなら全部買うでしょ?
本当に好きなら会いに行くでしょ?
にわかが調子乗ってるだけじゃん。

そういう言葉が怖いです。

オタクが溢れているであろうネットの世界では
「軽く嗜む程度です」というスタンスで、
実はちょっとわかってる子というポジション
うまく生き延びてきました。

―――――**―――――

また、オタクなら見たよね?と言われる作品、
だいたい見ていません。

ガンダムはオリジン&逆シャアだけ見ました。
ガルマの葬儀演説を聞いて泣きました。
がるまぁぁぁぁ😭じーくじおん!じーくじおん!

物語シリーズ、ひぐらしシリーズ、
とあるシリーズ、話題の呪術廻戦、
……見ていません。

オタクとして勉強する必要はあるけど、
本当の興味が持てないんです。
(私の趣味じゃないんです)

でも、それじゃ、ダメなんです。

俗に言う「にわか」と言われてしまうんです。


✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽

◎なちこの反論

私が好きなアニメです。

ごちうさ、氷菓、ラブライブ、魔法科、
ノーゲーム・ノーライフ、のんのんびより、
花咲くいろは、虚構推理、ふらいんぐうぃっち、
たまこまーけっと、Free!、ホリミヤ、
文豪ストレイドッグス、ポケモン etc.

幼い頃に聞いたbutter-flyが大好きで、
カラオケで歌って和田さんを偲んで泣きます。
…これでもダメですかね。(強気)

ごちうさを通ってる上に
推しキャラは千夜ちゃんですが。

花咲くいろはも嗜みますが。

美少女キャラに弱いタイプなのですが。

しっかり京アニ様も味わいますが。

通ってきた道は、
俗に言う「オタク街道のちょい脇道」です。
(強気)


✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽

◎そんな私の背中を押した1人目

ないとさんの無料コンサルで、
「アニメのことを書けばいいじゃん」と
言ってもらいました。

にわかファンが語るトークほど、
見苦しいものはないと思っていました。

でも、オタクではない人にとっては、
とても新鮮な話題なのかもしれない。

何も知らない人にとっては
《にわか》だなんて関係なくて、
アニメが好きな人ってこういう感じなのか…と
世界観を知ってもらえることはメリットです。

聖地・秋葉原に行ったことはないし、
きっとキャラクター名は覚えられません。
ストーリーすら忘れてしまう事もあります。

それでも、私が一番好きなものはアニメ。

そして、オタクの世界。

どうしようかな、書けるかな、
でも、にわかに対するアンチが怖いな…と、
まだモヤモヤモヤモヤしていました。


✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽

◎決定打を与えた、マツコと有吉

少し話が変わってしまいますが、
何かの番組で、マツコさんと有吉弘行さんが
中島みゆきについて語る回がありました。

中島みゆきの曲を全て知ってるわけじゃない。
でも、それでいいんだよ。
中島みゆきを好きって言っていいんだよ。

……と、いう趣旨のトークをしていました。

私も中島みゆきが大好きだけど、
全ての曲を知りません。

銀の龍の背に乗って、化粧、一期一会、
狼になりたい、旅人のうた、ルージュ。
全て私の人生を支えてくれた曲です。
((暗い、暗すぎる。))

それは公言しています。

……待って、中島みゆきに詳しくないのに、
私は中島みゆきがいないと生きていられない
いろんなところで発言してるよね。

じゃあ、アニメも同じだよね?

自分が好きだと思うなら、
自分がオタクだと思うなら、
そう言っていいんじゃないかな。

……あ、私、オタクだって言おう。


✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽

◎なちこ➽ライトオタク上級が生まれた

➽ライトオタク上級の部分は、
変更すると思います。

その都度、愛してるアニメに被せたりね。

オタクというコンテンツ。

語学も、海外暮らしも、子育ても、
仕事や職業のスキルもない私に残された
最大で最高に楽しいコンテンツです!

一般世界に暮らす皆さんに、
オタク世界の光と闇をお伝えしながら、
私自身も楽しく更新できそうです♬︎♡


✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽

◎最終目標は、Kindle出版

このコンテンツで、Kindle出版を目指します。

私みたいな『中途半端なオタク』にも
オタクと名乗る権利をください!

オタクという言葉に縛られて
苦しんでいる『中途半端なオタク』に
なにか名前をつけて、周知してもらって、
オタク世界に多数ある種族の中に
新しい種族を加えたい!
(情熱の宛先がおかしい)

私のように、
肩身の狭い思いをしている
脳の海馬が弱いオタクにも権利が欲しい!


✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽

◎まとめ

長くなってしまいました。

今後、だいぶディープなアニメの話題が
出てくることもあると思います。

オタクではないみなさんが、
嫌悪なく読めるように配慮しながら、
サクサク語っていきます!


月曜日、憂鬱な朝。

なちこにとって、今日が第2のスタートです。

noteを楽しむぞー( ˘꒳˘)♬︎♡♥♥


なちこ

この記事が参加している募集

スキしてみて

私の推しキャラ

サポートお願い致します!皆様のお気持ちを無駄にしないように、精進致します(*_ _)♡