見出し画像

文具女子の春|mark+ 1本2役のラインマーカー

文具女子と呼ばれたい
文具マニアのWebライター 菜知子です。

#新生活をたのしく
Amazon新生活セールに合わせて
5つのレビュー記事をご用意しました。

毎朝7:30に公開するので
チェックしてみてください。

👇 本日はこちら 👇

Amazon公式サイトより

2トーンカラーマーカーのレビュー

mark+(マークタス)は
コクヨが販売している
ラインマーカーです。

ペン先の太さが異なる
2ウェイカラーマーカーと、
色の濃淡が異なる
2トーンカラーマーカーがあります。

コクヨ公式サイトより
コクヨ公式サイトより

それぞれ1本2役の便利アイテムです。

今回は2トーンカラーマーカーを
実際に使った感想・ポイントを紹介します。

「色」と「持ち運びやすさ」
「使いやすさ」
についてお話ししますね。

ちなみに、この製品は2本目です。

リピート購入したにもかかわらず
「3本目はない」
と断言する私が
少し厳しいレビューをお届けします。

めだたせカラーが濃い!!

コクヨ公式サイトより

カラーは全15色+限定カラーで、
めだたせカラーとひかえめカラー
1本にまとまっています。

  • カラータイプ:10色

  • グレータイプ:5色

私が愛用している和カラーセット
ももいろ(ピンク)、すみれいろ(青)、
やまぶきいろ(黄)が入っています。

2021年6月に発売された限定カラー、
メーカー小売り希望価格は500円です。
(税抜き価格です)

Amazon公式サイトより

めだたせカラーは色が濃くて、
むしろ濃すぎるくらいで、
鉛筆・シャーペンの文字を
打ち消してしまうのでは…?と思います。

ひかえめカラーも
薄すぎるくらいだけど、
私の好きなやわらかさだから
とても気に入っています。

ただ、色付きの紙や藁半紙だと
どこにラインを引いたのか
わからないくらい薄い。

過去に購入したラインマーカーで、
ももいろのひかえめカラーに勝るピンク
すみれいろのひかえめカラーに勝る青を
見たことがありません。

この2色が本当にかわいくて、
似たような色のラインマーカーを探しています。
(理由はのちほど)

1本で2役!持ち運びやすさ◎

私の筆箱は小さくて、
容量が少なかったんです。

そこで、1本で2色楽しめる
2トーンカラーマーカーに目を付けました。

普通のカラーマーカーより太いけど、
マーカー2本分ってほどでもない。

1本で済むからかさばらないのは事実

なるべく本数を減らしたいなら、
おすすめです。

1本で2役!使いやすさ△

使いやすさ△の理由は2つあります。

たぶん…難癖に近い感想ですが…
レビューだからハッキリと申し上げます。

  • ペン先が2つあると書きづらい

  • インクが減りを調整できない

ひかえめカラーでラインを引いたら
めだたせカラーがついてしまって、
「書きづらいなぁ」と感じることが
多々あります。

もちろん、逆もあります。

ペンの傾き具合で、
もう片方のペン先が
紙に触れてしまう
のは
不器用だからでしょうか。

それと、インクの減り具合

1本目は淡い色ばかり使って、
濃い色だけ残ってしまいました。

赤青鉛筆の青だけ残るみたいな、
アンバランス感。

バランスよく使えばいいのに
好きな色ばかり使ってしまうんですよね。

コクヨさんとしては
知らんがなって感じですよね。

1本2役だからこそ感じる、贅沢な悩み。

コクヨさんが見てるかもしれないので
ひとつだけ要望を伝えていいですか。

2ウェイカラーマーカーで
ももいろ・すみれいろの
ひかえめカラーを出してください!!!!

そうしたら、もう何も言わずに箱買いします。

ラインマーカーのまとめ

今回はコクヨのラインマーカー
mark+ 2トーンカラー」を紹介しました。

総評すると、私にあっていないだけで、
機能性・カラーバリエーション◎です。

自分でも驚いたんですけど、
こういう記事って新商品を紹介しますよね。

すみません、
2021年発売の製品を持ち出して。

限定カラー3本セットは
発売から時間が経っているため、
販売価格に差があります。

限定カラー3本セットの
メーカー小売り希望価格は
500円(税抜き)です。

定価・定価以下の価格で購入したい方は
通常カラー5本セットがおすすめです。

1本2役のラインマーカー、
ぜひ使いこなしてください!

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

新生活をたのしく

サポートお願い致します!皆様のお気持ちを無駄にしないように、精進致します(*_ _)♡