見出し画像

今年やりたい10のこと

新年度に向けて、前向きな話をしよう。

4月から3月までの「1年」は、

春、夏、秋、冬

うまく区切れて気持ちがいい。

2024年度を迎えるにあたり、
たしか書いていなかったと思う、
今年やりたい10のこと」を考えてみた。


今年やりたい10のこと

本を100冊読む

「たくさん読めばいい」

そんな乱暴な気持ちで
100冊にしたわけじゃない。

ただ、たくさん読みたい。

たくさん読んで、
たくさん吸い込んで、
自分を養いたい。

数字の目標があれば『目安』になる。

100冊読もうと思えば、
そこに向けて新しい本を探しに出たり、
本を読む時間を増やしたり、
なにかと都合がいいから。

3月時点で30冊弱読んでいるから、
きっと届くはず。



収入の安定を目指す

あくまで、目指す。

昨年までのんびり、やりたいときに働く。

底知れぬ怠惰と、それなりの貧乏を堪能した。

今年はそこから抜け出して、
それなりの怠惰と、
ささやかな贅沢を味わいたい。

幸先がいいのか、
高単価・好きなジャンルの案件に誘われていて、
私が好きな書き物に近づける予感。

今年は楽しいだけじゃないけど、
それなりの収入になる仕事をしたい。

それなりに、ね。



書きたいものを明確にする

Webライター3年目、
やっと気づいたことがある。

私は書きたいジャンルがボンヤリしていて、
だから何をしても楽しくない。

嫌々ながら仕事してるから
心が折れるのかもしれない、と。

昨年はじめたシナリオライティングが、
今まで書いたなかで1番楽しく、
それなりに継続できている。

「なんとなく楽しく働きたい」なんて
世迷言を言っているうちは、
まだまだ若くて甘ったれている。

でも、
本当に好きなことを見つけて、
それを仕事にする努力をしたら?

それは世迷言でもなんでもない。

世迷言を現実にしたい。

「やれるもんなら、やってみろ」



綺麗な色のボールペンを買う

そのまんま、
綺麗な色で文字を書きたいから、
綺麗な色のボールペンを買う。

最近、
ターコイズブルーが好きになった。

宝石のターコイズは苦手だけど、
緑がかった青、ターコイズブルーは好き。

フリクションのターコイズブルーが
すごく綺麗でテンションが上がったのに、
ペン先が太くて使い物にならない。
(私は細く小さい文字を書くから)

細字で、ノック式で、
すごく綺麗なターコイズブルーの
文字が書けるボールペンを探す。

旅に出る支度をしよう。



外の世界を楽しむ

家から出たくない気持ちは
変わりなく、根強く、根深い。

でも、
外の世界にしかないものが、
数え切れないほどあるのは知っている。

今夏、沖縄に行く。

子どもの頃に佐渡ヶ島に2回、、
高校の修学旅行で沖縄に1回行った。

私は人生4度目の海越えにチャレンジする。

恐ろしい。

歩いて帰れない場所に行くのは恐ろしい。
(陸続きなら歩いて帰れる範囲)

もしも祖母が生きていたら、絶対に反対した。

「飛行機が落ちたら」

「船が沈んだら」

「津波がきたら」

「知らない人に誘拐されたら」

そんな、
多くの人が心配しないようなことを、
大真面目に心配する人だった。

私も、大真面目に心配している。

飛行機は、いくら私でもどうにもできない。

私は空を飛べないし、
怪盗キッドみたいにアイテムを装備してない。

でも、
そんなことを言ってたらどこにも行けない。

ずっと家のなかにいて、
何も知らず、新しいものに触れず、
過去だけを見て過ごしていたら、
きっと書きつづけるのが難しい。

外の世界に出て、
知らなかったものを知り、
見たことないものを見て、
食べたことないものを食べる。

その経験が必要だと感じだ。

だから、
今年は『外の世界』を楽しむんだ。



〇〇を買う

エアコンと扇風機を買う
ドライヤーを買う
マットレスを買う
ハウルみたいなピアスを買う
iPhoneを買う

もはや、お買い物リスト。

エアコン、扇風機、ドライヤー、
マットレス、iPhone。

急に生活感に満ちた、ただのお買い物リスト。

"10分の5"をほしいものリストにするんだ、
私は今年もたいしてやりたいことが
思い浮かばなかった。

でも、
『ハウルみたいなピアス』は重要だ。

ハウルと同じものじゃなくていい、
なんとなく似ていれば。

『御守り』になるような、
重要なアイテムを身につけたい。

朝起きて顔を洗ったら付けて、
寝る前(またはお風呂の前)に外すような、
耳元、胸元、指の付け根で輝くようなもの。

可能であればピアスがいいけど、
実は金属アレルギーなのか、
ピアスをつけると膿んでしまう。

ネックレスは首周りが痒くなる。

指輪は大丈夫だろうか。

アクセサリーをつければ痒くなり、
リップをつければ唇が荒れまくり、
髪を染めても片っ端から抜いていく。

オシャレしようにも体が拒絶する。

でも、
私はジブリ熱が高まっていて、
どうしても『ハウルみたいなピアス』が欲しい。



何もやらずに終わるだろう

2024年度と張り切っても、
きっと達成するのは

『本を100冊読む』
『綺麗な色のボールペンを買う』

この2つだけで、
あとは決めたことすら忘れるだろう。

本を100冊読むより、
ドライヤーを買うほうが簡単なのに。

iPhoneも買うだろうな、
愛用のiPhone11が壊れかけているから。

目標は考えるのが楽しくて、
達成するまでに飽きてしまう。

『せめて半分、特に前半3つは達成してね』

そんな気持ちで、
はじまりの季節を待ち構えている。


最後まで読んでいただいて
ありがとうございました🙇‍♀️

この記事が参加している募集

今こんな気分

今年やりたい10のこと

サポートお願い致します!皆様のお気持ちを無駄にしないように、精進致します(*_ _)♡