見出し画像

合ってるのサイン

昨日、自然療法院に行ってきて、「ラズベリーを12日間食べる」という宿題が出たのです。ジャムで取ると食べやすくていいね、という話になったので、ラズベリージャムを探すことにしました。

ラスべリージャムってあまり見ないですよね。ネット注文すれば確実だけど、この「12日間」というのは、次の月経が始まるまでの12日間であって、明日には食べ始めたかったので、できれば配送を待たずに今日手に入れたかった。送料もかかるし。
売ってるとしたら、輸入食品店とかちょっとおしゃれなスーパーかなぁと思ったので、近場の輸入食品店や高級スーパー2軒を見て、なかったら諦めてネット注文しよう、ということにしました。そして、最近、自転車のブレーキも緩んでたので、同じ方向にある自転車屋さんにも寄って、直してもらおう、と思って出かけました。

まず、1軒目の輸入食品店に行ってみましたが、ラズベリージャムはありませんでした。次に、道の途中にある自転車屋さんに寄りました。すると、自転車屋さん曰く、今、別の自転車を直していて、その次になるから1時間かかると。
1時間・・!?
ブレーキを直してもらってる間に、そこから歩いて行ける2軒目の高級スーパーに行こうと思ってたのですが、1時間は長すぎます・・!他に特に見るようなものもないのに、1時間も潰せない。。お腹も空いてるし、早く帰りたい。どうしよう。。ブレーキは他の日に出直そうかな。。でもブレーキ緩んでるの危ないしな。
と、迷っていると、その自転車屋の店員さんは畳み掛けるように、
「1時間、大丈夫ですね!順番なんで仕方ないんですよ。1時間。はい!大丈夫ですね!」
と強引に言っている。
ブレーキが緩んだままで事故でも起こすといけないので、自分でも了承してそのまま流されるようにお願いしたのですが、すごーく不自然な感触が残りました。

その自転車屋さんは、親切なサービスで有名なお店で、これまで何度か自転車に関する手続きでお世話になったのですが、スタッフの方達は腰が低く、丁寧で親切で、こんな強引な店員さんに遭遇した事はありませんでした。
そもそも、1時間って待ち時間として結構長いから、それを待つかどうかは、本人にしか委ねられないですよね。この後用事がある可能性だってあるし。普通は店員さんが勝手に決めちゃうなんてあり得ません。例えどんなに感じの悪いお店だったとしても、「1時間かかるよ、待てないなら帰って」と、普通は待つかどうかは本人に委ねると思うのです。

ちょうど忙しいタイミングだったにしろ、たまたま変人な店員だったのかもにせよ、いつもは非常に親切な文化のお店で、そんな他でも見ないような「え??」ってなるような強引さに遭遇したのが、不思議だったのです。

ですが、まあ、仕方がないので、そんな違和感を抱えたまま、自転車を預けた後、2軒目のスーパーに行きました。でも、ラズベリージャムは無かった。まだ15分しか経ってません。。時間を潰すために、用事のない隣のホームセンターなんかも眺めて。。まだまだ時間があります。この辺に、他になんか時間潰せそうなお店あったっけ??あ、そうだ、もうちょっと歩けばBOOK OFFがある。そこで時間潰そう。と、考えた時、
あ!!!BOOK OFFの隣に業務スーパーある!!もしかして、冷凍ラズベリーなんて売ってないかな?そしたら自分でジャム作れるし!!
と思いつきました。
BOOK OFF や業務スーパーがある所までは、歩くと少し距離があります。しかも、今日は湿度が高く、ムッとした気持ちの悪い暑さだったので、そこまで足を伸ばすつもりは元々はありませんでした。それに、その業務スーパーは、以前1度行った時に、店内の雰囲気がトゲトゲしていて好きになれなかったので、私の脳内お店リストから外れていて、思いつきもしなかったのです。
思いついてからも、そこまで行っても、冷凍ラズベリーがあるかどうかも期待できないし。無い確率の方が高いよなぁと思いつつ、でも、どうせ1時間も時間が余ってるんだから、ダメ元でいいや。
と思って、あっつい中、歩いて行ってみたところ、

あった。

冷凍ラズベリーが。あっさりあった。ベリーミックスでも、何か余計な添加物が入ったような加工品でもなく、シンプルなラズベリーの冷凍。


びっくり。


しかも、本当は、ラズベリージャムより、冷凍ラズベリーが欲しかったんです。ジャムは自分で作った方が美味しいし、添加物も避けられるし。

しかもしかも、その冷凍ラズベリーが置かれている場所でふと振り返ると、後ろ棚には、乾燥なつめや、ハスの実や、クコの実や、桑の実、といった、最近中医学の養生を学ぶ中で、欲しいなあ、でもこの辺には売ってないだろうなぁ。。と思っていた品達が、ズラリと並んでる。100円前後なんかのお手頃価格で。
あまりに、私が今求めている物が、その一角に集中していたので、なんだかおかしくて吹き出しそうだったくらい。

そうして、めでたく、欲しいものを勢揃いで購入して、ちょうど1時間が経ち、自転車を引き取りに行きました。さっきの強引な店員さんは、どこかに行ってて、いつものような親切で控えめな店員さんが対応してくれていて、自転車もブレーキだけでなく、後輪の角度なんかも一緒に直してもらえていました。

これって、宇宙の采配のタイミングとしか思えない。だって、あの店員さんおかしかったもん。1時間待てって、「待つよね!はい!出ていっといで!」って感じで。普通ないもん。あんな接客。笑。

1時間も待ち時間が無ければ、業務スーパーには絶対に行っていないのです。15分とか、30分じゃ行かない。1時間もあったから、行く気になったんです。

こういう事が何を示してるかと言うと、

合ってるよ!

ていうこと。進んでる方向が合っている時、こういう完璧なサポートが入るように思います。なので、大きな意味でも、この方向を選んでいる選択が、向かっている道筋が合ってるってことなんだと思う。

今はバラバラのピースがどんな風に展開していくのか、まだ分からないけれど、そっちで合ってるよー!!って見えない何か達に応援されてるみたいで、嬉しくなっちゃいました。





サポート頂けたら、飛び上がって喜びます♡♡♡ &あなたに良いことが起こるよう、心から祈ります!