見出し画像

中医学に夢中

宇宙エネルギー全開で生きていこう、と決めた矢先、興味が向かったのは「中医学」。
未来型にシフトした途端、古の学問に興味が出るのは面白いですね。
きっかけは、今月、生理痛に苦しんでいた時に目に入ってきたこのYoutubeチャンネル。

ロン毛メガネ先生❤️
名前も好きです。www
私は高校生の頃から生理痛がひどく、30代始めには生活に支障をきたしてきたので、試行錯誤で体質改善をして、30代後半には鎮痛剤を飲まなくてもどうにか過ごせるようになっていました。それが、数年前から再び痛みが悪化し、ここ数ヶ月は鎮痛剤の量も増えてきてしまっていたんです。

40代の更年期前半と呼ばれる今の時期、生理トラブルが悪化したり再発するという事はよくある事のようなんですが、食生活や生活が乱れていた30代初期とは違い、すでに食生活も生活環境も、体の為に変えているにも関わらず、症状が悪化するというのは、じゃあ、これ以上どうすればいいんだろう。。。と途方に暮れていたのです。

とりあえず、以前も効果のあった漢方薬を飲み始めることにして、運よく近所に漢方診療もできる内科があったので、漢方薬を処方してもらいました。ただ、以前とは体質や原因も変わっているかもしれないし、この漢方薬はなぜ以前は効いたのかな?今の体質にどうかな?という事を自分でも調べてみようと、漢方について検索していたので、↑のロン毛メガネさんの動画が勝手に上がってきたみたい。

それで、なんとなく観ていたら、内容は簡単で分かりやすいのですが、とっても深くて、さすが香港。。。本場はチガウ。しかも、この方のお祖父様やお父様も中医師ということで、中医学の家系の文化で育ってこられたらしく。とにかく、なんかチガウ。

私自身も、これまで身近に手に入る範囲で、中医学的な養生や生活の注意点など調べたことがあるのですが、それでもよく分からなかった「私の体どうなってんの?」という謎を解くヒントがたくさん散りばめられています。

その、より深みのある見識のおかげで、これまで何をしてこなかったのか、今、さらに何ができるのか、という事が見えてきました。
それが実際に効くかどうかは分からないけれど、「今やれる事」を見つける事は希望であるし、そこから大きな答えに繋がっていくものなんです。

そして、このロン毛メガネ先生のお話を聞くに、私が体や心の体験を通して理解した宇宙エネルギー的理論と通じているんですよね。

中医学って、陰陽とか気とかのエネルギー的な概念をベースにしているのだから、当たり前といえば当たり前なのですが。以前、漢方を飲んでいた時点での私の経験や理解力では分からなかった世界が、今は感じ取ることが出来きる。さらにそのエネルギーの関係性が中医学では理論的に説明されている。

という訳で、今は中医学に沿って、養生生活してみようと思っています。

その現在の養生過程や、これまでの体や心のトラブルの体験や改善の過程もシェアしていこうと思います。

とりあえず買ってみた高麗人参茶!



サポート頂けたら、飛び上がって喜びます♡♡♡ &あなたに良いことが起こるよう、心から祈ります!