見出し画像

学ぶことと語ること

前回の投稿で私が自然療法を伝えることを
通してやっていきたいことを綴りました。

並行して、私がやっていきたいことは、
" 自分の住む地域を良くしていくこと "
です。

ご縁があって、
池田としえさんが率いるチーム日本から
派生していったチームの一つとして、
" チーム湘南🏖️ "が誕生しました!

私たちの
チーム湘南のコンセプトは、

"自分で選択するための"学び場"🌱
"自分もみんなも大切にできる"語り場"
🌱
です。

義務教育では習わない大切なことが
世の中には沢山あります😊

本当であれば、
教育のなかで教えてくれたり、公共のメディアが伝えてくれたりしてくれれば良いですが、
私たちにとって本当に大切な情報ほど
学ぶ機会がないというのが今の日本の状況です。

与えられた狭い価値観や固定概念に縛られて
これが正しい、こうあるべき、
みんながこうするのだからこうするべき、
と決めつけるのではなく、
他の選択肢があることを知った上で
選択しても遅くないですよね☺️

そして、そうやって決めたことは、
他の人が簡単に否定したり、
口出しするものでもないと思います。

考えは人それぞれです。

そのため、私たちは学ぶ場と同時に
語る場を大事にしています。

同じ人の同じ講演会を聞いても、
感想が違えば、着眼点も違い、改善案だって
思い浮かぶことは何から何まで違います。

自分と全く同じ考えの人なんて、
この世にはいない、と氣付かされます。

なのに、私たちは無意識のうちに
" 私の考えが正しいに決まっている "とか
" みんなと同じ考えでないと不安 "なんて
思いを抱いてしまっています。

いや、考えが全く同じなんて、
あり得ないです!!!

他者を否定することや
自分の考えを正当化することが
どれほど不毛なことか思い知らされます。

語り合うと、色々な考えを理解できて
簡単に否定しようなんて思えないくらい
それぞれの考えを大切にしよう、と自分の考えだけでなく、他者の考えも大切にできます😊

本当の悪の根源に目を向けさせないために
すぐ、対立や分断に持っていこうとする
政府の思い通りになってはいけません。

私たちはみんな同じ考えを持っていなくても
理解し合うことができます。
そもそも考えが違うなんていうのは
当たり前のことです。

それに何よりも
私が活動していて感じるのは、
学んだり、語ったりすることは
とても楽しい😍❤️ということです。

それなしには社会は成り立たないのでは?
と思うくらいです。

知らないことを学び続けることと、
他者とコミュニケーションをとり続けること
みんなでやっていったら、
どんどん多様で自由な楽しい社会になって
いきそうではないですか🥹?

今の社会は、
学ばず、語らず、こうだと決めつけて、それ以外の考えは排除して、すぐ簡単に誰かのことを否定して、とにかくみんなと同じ行動をし続けることをモットーにする社会ですよね。
あ、言葉にしただけで息苦しい、、。

そんな今の社会に対して
ただ愚痴を言ってやり過ごすのではなく、
政治家など他人のせいにするだけでもなく、
自分が行動しても何も変わらないと嘆くのでもなく、楽しく行動していく😍✨

マイナスの感情ではなく、
前向きでプラスの感情で広がっていく輪は、
とても強くて大きく広がっていっていると感じます🌈✨

いくら" 氣付いていた"って
"分かっていた"って行動に移さなければ
何の意味もありません。

このままではいけない!
未来をもっと良くしたい!
と思うことができている人たちが、
どれだけ楽しんで周りを巻き込んでいけるか?
それに限ると思います!
押し付ける必要も
説得する必要もありません。

未来のために何かできることはないかな?と行動することはめちゃくちゃ楽しい😍❤️

そんな私たちの姿を周りの人たちが見る。
そんな大人たちの姿を子どもたちが見る。
きっとそれだけでいいんだと思います。






励みになります♡♡ ありがとうございます♡これからも環境や健康についての 投稿をしていきます^^