見出し画像

FUJI NATURAシステム

今はフィルムコンパクトカメラとしてフジのKLASSE Sを愛用しておりますが、その前は同じフジフィルムのNATURA BLACK F1.9 というカメラを使用しておりました。
その後発売されたNATURA CLASSICAの方が人気があったと記憶してますが、自分はデザイン的にもBLACKの方が好きでしたね。

同じNATURAブランドのネガフィルム NATURA1600も発売されていて、NATURAのカメラにNATURAのふを入れると自動的にNATURAシステムが起動する、とかありましたっけね。

そんなこんなで懐かしくなったので、NATURA BLACK F1.9にNATURA1600を入れて撮影した写真たちです。

F1.9にISO1600の組み合わせは暗いとこもいける。
もちろん日中も撮れるよ。
ポートレートもイケてました。
涙顔のモデルさん。役者さんてスゴい。
スタジオ撮影もバッチリでした。

相変わらずポートレート多めですが…。
当時キャプチャしたデータなのでちょっと画質が悪いのは目をつぶってください(笑)

その後、最後の高級コンパクトカメラと言われたKLASSEシリーズが発売され、標準レンズを搭載したKLASSE Sを購入したことに伴い、NATURA BLACK F1.9は手放したのでした。

当時は美大に通ってた知り合いに譲ったんだったかな。今どうしてんだろ。

フィルムにも色々な種類があって、選択肢も多かった時期。今となっては貴重な時間でしたね。

ご覧頂きありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?