見出し画像

#7 2024年開始!朝ルーティン模索

  • 今月の目標起床時間は5:30

  • お正月明け朝ルーティン模索

  • 「ゼロ秒思考」の実践

  • 【まとめ】塾長☆1月の朝ルーティン

今月の目標起床時間は5:30

2024年が始まりました!今年は元旦に子どもたち3人と吉良ワイキキビーチに初日の出を見に行きました。その時起きた時刻が5:30だったということでとりあえず今月の目標起床時間は5:30にしてみようと思います!

ちなみに、初日の出のビーチで撮った写真をシェアしておきますね。天気は晴れ。毎年大抵はお正月は昼過ぎまで寝ていたため、久しぶりに朝から爽快な海越しの初日の出を拝むことができました!

2024年元旦初日の出!
塾長Jr.たち3人並べて
長男に教えてもらったiPhone縦画面パノラマ撮影にて
ハートマーク♡青春!笑

お正月明け朝ルーティン模索

本日1/3の朝、さて今年はどんな朝ルーティンにしようか考えてみました。

塾生に推奨している勉強計画作成支援ノートStudy plannner(なっきー塾では通称”モク勉ノート”)が年末12/28(年末最終出社日)で止まっていましたが、やはりこのモク勉ノートいいです!塾長も再開します!

朝は、我が家1F窓際に配置した長机(モク勉デスク)でまずはモク勉ノートを開く。昨日の振り返りと、昨日あった楽しかったHappy3行日記を書き、そして今日一日でやりたいことを書き出してみる。ここから朝がスタートでよいと感じました。

その際、インスタライブで手元を映し、心地よい緊張感で集中力を高めます。今日は3人の方が様子を見に来てくれました。今年はこの朝活インスタライブは、”朝活オンライン自習室”として開放し、朝活をやりたい人のきっかけとなる場所、塾生・フォロアーの皆さんとの気軽な交流スペースにしていきたいなって考えています!

「ゼロ秒思考」の実践

#5の投稿記事でも書いた通り、今年はサラリーマン塾長として「教育」をミッションに、複業(ダブルワーク)で飛躍の年にしたいと思っています。

昼間の知的財産管理業務(塾長は2級知的財産管理技能士)、朝・夜のオンライン英語塾という2つの仕事となると日々忙しく、やるべきことにしっかり優先度をつけて、第2領域(急ぎでないが重要なこと)のタスクに時間を優先投資していく必要があります。

そこで今朝どうしようかな?と考えたところ、閃きました!!

それは「ゼロ秒思考」

A4用紙に頭に浮かんだ自分の思考を次々にアウトプットしていく思考法です。以前本を読んでいましたが、しばらく具体的な実践から遠ざかっていました。

この手法で1日3つ、その日に「着手」すべきことをA4用紙に1枚ずつ、合計3枚書き出してみる。これをモク勉ノートを書いた後の朝ルーティンとしてまずは今月、実行していきたいと思います!

ここで大切なことは、朝活の時間内でタスクを「完了」しなくてもOKとすることです。あくまで「着手」3つでOK。5分×3つで15分で気楽にやってみます!

【まとめ】塾長☆1月の朝ルーティン

5:30起床
コーヒーを入れる
インスタライブON(朝活オンライン自習室)
モク勉ノート開く
昨日の振り返り&Happy3行日記
本日のプラニング
A4用紙3枚出す
ゼロ秒思考で3つのタスク着手

やはり思考をアウトプットすることって大事だなって再確認した朝でした。

モク勉ノート、A4用紙、no+e、インスタetc…

2024年は昨年以上に”アウトプット生活”を楽しんでいきたいと思います♪

今日も読んで頂いてありがとうございました!

昼下がりのコメダにて
2024.1.3
なっきー☆塾長

この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?