見出し画像

#9 なっきー塾☆小さな表彰式アンケート結果発表!!

塾長ダブルワークの共通項「表彰」への取り組み

サラリーマン塾長グローバル企業知的財産管理での業務の一つに「発明表彰」があります。これは社内の優れた発明を社外の発明表彰機関に応募し、企業のブランド・技術力アピールと発明者のモチベーションアップをねらう活動です。

2024年は「教育」をミッションに活動すると決めた塾長としては、やはり人の「モチベーションアップ」は企業においても非常に重要な取り組み課題と感じています。

一方、副業英語オンライン塾においても、塾生1人ひとりの日々の頑張りをもっともっと褒めてあげたいなって思っています。

これまでも、なっきー塾での習慣化、英会話の上達者には、認定塾生としての認定証授与や、英検の合格、高校・大学の第1志望合格等、節目節目で表彰はしてきましたが、今年はもう少し間口を広げて、幅広く表彰制度を作ってみたいと思いました。

なぜこの企画を思いついたのか?

塾長は「褒め上手」とよく言われます。他人の「よい点」を人よりよく気付けるスキルがあるようです(逆に他人に批判的に接するのは苦手です)。

1つ目は、この自分のスキルをより活かせる企画だと思ったこと。

最近は学校では、部活動、絵を描く会、競書会等、学校行事に関する表彰はあるものの、個人の頑張りの表彰はキリがないためか、あまり行われていないようでしたので、なっきー塾でやってみたいと思いました!

2つ目は、普段あまり公にはスポットが当たっていないが、本人・親御さんにとってはとっても嬉しい項目があると気付いたこと。

先日、ある塾生の親御さんから、「娘の英語の通知表の評定が1つ上がったんです!ありがとうございました!!」とすごく感謝頂きました。

また、この娘様は絵がとても上手で、先日塾長Jr.の合唱コンクールを見学しに行った時、体育館に掲示されていたこの娘さんの美術クラブでの絵を発見し、この親御さんに写真を見せてあげたところ、「娘がこんな上手な絵を描いていたなんて知りませんでした!教えて頂きありがとうございました!!」と、これまた予想以上に感謝頂きました。

他にも、定期テスト平均点以下だったお子様が平均点を超える点数を取った時もすごく喜ばれていました。よって、90点や100点だけでなく、自分の中で頑張った点数アップも表彰対象にできると思いました。

3つ目は、社会人塾生との対話の中で、大人になると褒められることが少なくなる、大人も褒めてほしい、という声を聞いたこと。

以上3点から、皆さん表彰に関してどんなニーズがあるのかをアンケートしてみることにしました。

小さな表彰式アンケート結果

そこで、2024/1/21-27の1週間、公式LINE、インスタにてアンケート協力を呼びかけ、30件の回答を頂くことができましたので、その結果をこのNo+eにて簡単ではありますが、まとめてみようと思います。

約3割が過去1年で表彰経験あり
部活動や絵を描く会、競書会等、学校行事メインでした
15項目での表彰されて嬉しい3段階評価
資格、学年順位、通知表、習い事、趣味、定期テストが褒められて嬉しい上位項目
特に嬉しい項目順に3つは、1位3点・2位2点・3位1点で重み付けして数値化
総合ランキングは①資格、②学年順位、③通知表、④趣味、⑤定期テスト
習慣化、継続、生活習慣という観点(水色)と、客観的基準ではなく主観的基準・自己申告と言った意見がありました。塾長としては上記黄色・赤文字あたりはやってみたいなって思いました!
開催頻度は3か月に一度がよさそうです!
あくまで自分が頑張ったと思えることを自己申告⇒表彰⇒スピーチという流れがよさそう。
大人、親御さんも一緒に表彰参加すると楽しそう。
また、ご褒美、ランク(最優秀賞)もつけると盛り上がりそうですね!

アンケート結果・塾長コメント

皆さん、アンケートに対するたくさんのご回答本当にありがとうございました!!自分一人では気付けない観点・ご意見をたくさん頂き感謝です。

総じて表彰対象は、①習慣化・日々の継続に対する取り組み姿勢/プロセス、②その結果としての学校の成績アップ(通知表、学年順位)、資格取得(英検、習い事)、③その他自分が頑張ったと”自分で”思えること(自己申告)といったところでしょうか?

塾長としては①も②も大事ですが、③が一番メインでもいいのかなって思いました!やはり、他人と比較するのではなく、過去の自分と比較して、一つでもできるようになったことがあれば、それが成長かと思います!

特にいいなって思ったのは「ありがとうを言えた、もらえたで賞」ですね♪

アンケート結果からは、対象期間は3か月単位くらいがちょうどよさそうです。なっきー塾☆オンラインコミュニティに参加している塾生へのモチベーションアップ企画の一つとして2月より運用開始し、表彰の場としては、月2回月曜日夜に開催しているライブセミナーと、3か月に一度開催予定のオフ会イベント(西尾城、アンフォーレ等)にてリアル表彰会を開催していきたいと考えています。

3月と6月のオフ会にて小さな表彰式を開催♪

こんな塾お好きですか?笑
入塾ご興味ある方はなっきー塾長のインスタDMにてお問合せ下さい♪
インスタ@nackystar315
まずは無料Zoom面談(60分)でお悩み相談、塾長と雑談、何でもOKです!
西尾市近郊でしたらご自宅又はご指定のカフェまで伺うことも可能です!

ふー、書けました笑。長文読んで頂きありがとうございました♪

2024.1.27雪解けの後の昼下がり、日差しがまぶしい自宅和室モク勉机にて
なっきー☆塾長

この記事が参加している募集

英語がすき

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?