見出し画像

雑記:忘れたくないこと

とある事情で、nacoとしての自分を隠して歌う挑戦をしたんだけど、あまりにも色んなことに気付かされたので雑記。

ライブをやれば、配信をすれば、必ず聴きに来てくれる人がいることを、当たり前だと思っていたつもりはないけど、でも「誰も来ないかもしれない」という不安は、もう長いこと感じずに済んでいたように思う。

それは私が活動を続ける中で、小さいなりに積み上げてきた結果で、もちろん最初からそうだったわけではなくて。
ライブにお客さんを呼べなくて、全員が敵に見える!とすら思えて、歌いながら足が震えたこと。配信開始ボタンを押しても誰ひとり来なくって、ただずっと静かに黙っていた時間。その時に感じていた焦りとか怖さとか悔しさとか、少しずつ忘れかけていたことを、今日は久しぶりにまた、感じていました。

ライブや配信で初めて聴いてくれた人が私の歌を気に入ってくれるのっていうのはとんでもない奇跡だし、いつでも支えに来てくれる人がいるのは本当にすごいこと。

どうやったら自分の歌が、初めての人にも届くかな。その人がこれからずっと一緒に走ってくれるためにはどうしたらいいかな。そして、いつも一緒に居てくれる人たちに、なにを返したらいいかな。

長ければ1ヵ月にも及ぶこの挑戦は、予想するにとっても辛くて険しいルートになりそう。でも結果がどうあれ、私を成長させてくれる出来事になるはずだと思う。

この気持ちをまた忘れてしまわないように、とりとめもなく書きました。

naco🍋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?