見出し画像

ゴーイング自力本願

自分の世話は
自分で焼こう

とりあえず、行動指針はこれに尽きます。
実行できているかどうかはともかく。

最初から自分のことを人に丸投げする他力本願ではなく、まず自分でどうしたらいいか考えて、いろいろなことを取り組んでいきたいな、と。

人に頼らないとか、自分だけで全部できるようになるとか、そういうことではないのです。
協力が必要なら、そのお願いの仕方や相手を考えたりもしますし。
相談して、意見を求めたりもしますし。

でも、その意見を実行してうまくいかなかったとき、「あなたがそう言ったからやったのに!」と、自分で選択したことも人に責任を押し付けたりする人間にはなりたくないですね。

「自分の人生の舵取りまで他人に取られてます」って言っているようなものな気がしますし。

いろいろな意見を取り入れて、最後に選択するのは自分。

自分の人生の選択をするのは自分ですし、自分の人生の世話は自分で焼きたいところです。

ちなみに人に何かを頼むときも、相手にもやることや、そのこと以外に使える時間を割いてもらってることを忘れずに、相手のことを尊重して協力やお願いをするのが前提かなと思います。

Heaven helps those who help themselves.
天は自ら助くるものを助く。

些細なことから、大きなことまで、いろいろありますが…問題解決能力、もっと向上させていきたい毎日です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?