見出し画像

ワニが原因なのですか…??

LINEスタンプ、リジェクトされてしまいました…。

実はちょっと予想していたので、やっぱりという感じ。

何が原因か、はっきりとはわからないのですが、今までの私のリジェクト経験から考えると「ワニ」がいっぱい入ってるスタンプだとリリースできる国が限定されるような気がします。

今までリジェクトされた理由、

「世界の異なる文化・習慣の観点から
販売国を25カ国に限定させていただきます。」

…というものだったのですよね。

で、毎回共通しているのが、作ったスタンプ内にワニが多い。
1番最初にリジェクトされたのが、ワニとアリしか使ってないスタンプだったのですよね。
で、その他でリジェクトされたものにはアリを使っていなくて。

最初、「英語かな?」とも思ったのですが、日本語でもダメなものはダメみたいです。
全部英語で作ったクマのスタンプは大丈夫でしたし。

ちなみに、1番最初に作った白玉ネコメインのものは、OKでした。
でも、ワニがいても少ないし白抜きなのもあって見逃されたのかなぁ…と。

前にOKで販売していたものも、ちょっと説明を変更して申請し直したら、こ同じ理由で申請却下されてしまったりしたし…昔よりも審査基準が厳密になっている気がします。

世界の多様性あるあるなのですかね。
ジェスチャーで「日本でいいイメージがあるもの」が侮辱しているものだったりっていうのはいくつか知っていたのですが、動物だとしたら、全くイメージがつかなかったです。

こういうのって、今回はスタンプで作っていて却下されるされないというのがありますが、実際に人と対面した時は知らずにそういうところで失礼があったり、相手を傷つけることがあったりするのだろうな、と思います。

あまり無いように気をつけたいと思うところです。

そして、もしもそういうことが、人にされるなどなど、自分に起きた時には、文化の違い等でくるものだからとうまく伝えることができたらいいなと思います。

その行動1つで、すぐに否定的に相手の全てを判断しないようにできるといいなぁと思います。

ともかく、国を指定通り、25カ国まで選択して絞って申請し直したので、今度こそ審査基準を無事にクリアすることを祈るのみです。

早く審査始まると良いなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?