見出し画像

フラペチーノ

4月26日の話。
今日は暑い。
けれど半袖を着るまでの暑さでもなく、長袖を着ると間違いなく汗かくタイプの暑さだ。

とはいいつつも、結局服装が決まらなくて
開襟シャツに冬物カーディガンとかいう
極端を着るという結果になった。

とはいえ、日差しは強く
外にいればちょっと動くだけで汗をかく。

今日は平日。
早い人は今日からゴールデンウィークだろう。
大型連休とあって、駅はそこそこ混んでいる

冒頭に戻るのだが、暑い。
普段はカフェなんてあまり行かないのだけど、
タイミングよく席が空いているのと、
待ちぼうけを食らっているので、スタバにきた

オススメはご褒美メロンフラペチーノの果肉多めらしいので、何千年ぶりかにフラペチーノを頼んだ。


珍しく、電車を一本間違えて早く着きすぎてしまった。
本当に暇で、本の一冊くらい持ってくればよかったと後悔した。

数千年ぶりといったら大袈裟だが、
久しぶりに飲んだフラペチーノの味は、
なんとも人工的で、かつリアルなメロンの味がした。
所謂、瓜の味だ。

果肉はゼリーみたいで美味しかった。
知ってる、夕張メロンゼリーみたいなやつ。


そのまま熱った顔を冷やすように、道ゆく観光客をぼーっと見ながら瓜を啜った。

トールサイズでも、なんだか多い気がして
歳をとってしまったのだと落胆した。

昔は一番大きいサイズでも全部飲めたのに。

余談だが、フラペチーノという飲み物に出会ったのは小学生の頃で、
当時は地元にはスタバは存在せず、
旅行先でスタバを知り、初めて注文したのがバニラクリームフラペチーノだった。

当時はませたガキだったので、あまりおいしさは感じられずモスバーガーのバニラシェイクのほうが美味しいやと思っていた。(し、量が多いし)

それから流行という波にもまれ、学校帰りはスタバでフラペチーノが定石になった。

ただ、昨今の限定フラペチーノというのには疎く
話題にのっていけないのがちょっと悔しい。

店員さんが書いてくれたメロンのイラスト

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?