見出し画像

ぐるぐるぐる


今日は仕事で小さなミスから大きなミスまでたった8時間の中でいくつもやらかした。
穴あけパンチでカシャっとしたら、重要な回覧前の書類まで穴を開けてしまったり、ことが大きくなるまで間違いに気が付かなかったり、確認すべきものを確認し忘れたり、世の中を知らなさすぎてアンケートに答えられなかったり、仕舞いには疲れを言い訳に上司にタメ口を使ってしまったり。
とにかく今日は運がなかった、というか、集中力が欠けていたなと。
後ろからため息が聞こえる中で背を丸めながらハンコを押し、家帰ったら運動しよう、とか、給料日なのに支払いの心配をしてお金を使う習慣をやめよう、とか、もしかしたら前職で副業したら何とかなるのでは?(副業禁止)とか、とにかく関係なくただただ現実逃避しながら定時を待った。
当然、色々やらかしたのですぐには帰られなかった。

リセットも束の間

帰宅してゲームの電源を入れて、運動を始めた。
スクワット中心に足を虐めたおし、クールダウンの頃には生まれたての子鹿のようだった。
家族が揃う頃合いになり、野菜を切り、
晩飯の支度を始めた。母からこれから帰る連絡をもらって到着を待った。程なくして家族が全員帰宅。揃って食事を摂る。
ここまでは良かったんだ。
妹に「私のお腹が減るころに菓子を作れ」という趣旨のリクエストがあった。
お菓子に限らず手製のものを出すと喜ばれるのが嬉しくてそれがやりがいになっている。別に作る分には問題ないので軽くゲームをして時間を潰してから作り始めた。妹からの要望だったものの、結局両親も食べていた。
待っていた、美味しいという言葉が聞けて嬉しかった。
が、妹が自分からすれば些細な理由で癇癪を起こしたのだった。
ざっくりいうと、私がプレゼントしたスマホケースに入れていたシールはどこに行ったの?とのこと。高校時代の友人に会うために一度寄せておいてそれから戻すのを忘れていた。さっきまで機嫌がよかったのに、どうせ安物だし、と捨て台詞を吐いていじけてしまった。こうなると非常に面倒でこちらから謝罪するか、謝罪して貢物を渡すかしないと許してもらえないのだ。自分のスマホケースに何を入れようがこちらの勝手なのでぶっちゃけ自分が悪い気がしない。勝手に怒って勝手に機嫌を悪くしているだけ。ただこんな考え方では問題は解決しないことはわかっている。相手が悪いと思ってもこちら側が忖度しないといけないのはこの世の摂理。家なのにこんな思いしなきゃいけないのかうわーとぐるぐる頭を巡った。

とりあえず手を冷やす

謝るのもなんか違くない?でもやっぱり相手が傷ついているんだから謝ったほうよくね?と考えているのも無駄なので、とりあえず皿洗いをしながら考えることにした。
考えれば考えるほど嫌なことしか思い浮かばなかった。なんなら紛らわせた仕事の話も思い出してしまった。壁にぶち当たって心が挫けそうな時に助けてもらっている曲を聴いたが歌詞が沁みて弱々な自分が出てきてしまった。ああだめだ。こんなんで落ち込んでどうすんだよ。ちょろいから家族内カースト最下位なんだよなと自覚。手が悴むくらいまで冷えたのに気持ちは寒中水泳くらいまで冷え切ってしまった。


結局彼女には謝ることも話しかけることもなく自分は逃げて、日記として文字を叩いている。気づけば日が変わっていて、何も解決しなかったなと。

でも今思えば全部が全部嫌なことではなかったしそれは救われたなと思う。
好きな俳優眺めて今日は寝ます。おやすみなさい

この記事が参加している募集

今日やったこと

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?