見出し画像

大泣きした話

昨日の話なんですどね。
土曜日ってあまり好きな番組が無くて、
宮川大輔さんの満天青空レストランを見ながら
ビール美味そうだな〜って晩御飯食べて、
その後は19時半のブラタモリまで見るものが
無いんですね。
だから、年末年始撮りためた番組を見ようと
思ったんです。
家のHDD、十分容量はあるんだけど発作的に突然削除されるんですよ。
だから大容量のブルーレイディスクを買って、
その年末年始の番組や映画とかいろいろ詰め込んでおいたんですよ。
で、その30タイトルくらい入ったディスクが機械に入ってるものと思って、
入力切替したら「ディスクが入っていません」と。
あれ?どうして?この間純烈の温泉入るやつ見たやんこれで…。
でもディスク取り出した記憶もない…。まずい。
戦メリとかラストエンペラーも入ってるの失くすって…ちょっと無理だこれ。
闇雲に機械まわりを探してみるも、見つからない。
半分涙目になりながら探した。
取り乱しながらも、ハッと気付いた。
そういえば、純烈見てた時に家族が自分のディスクと取り替えてたな…。
でも、そのディスクは入っていなかったし、
なんならディスク置き場にある。
私が探しているディスクは128GBとプリントされている。それと同じを探せばいいから、何度も何度も、ありそうなところ全部探した。ここは、居間なのだけどテレビ横は家族の着替えや仕事のもので山になっている。
あまりいじると怒られるので触りたくなかったが、
洋服の山の中にソフトケースに入ったディスクを発見した。
内容を確認すると私がダビングした「おげんさん」の一挙放送だった。もしかすると、あまり疑いたくないが、私物の中に紛れ込んでるかもしれない。
当の人物は外出中なので帰宅後に確認するしかない。しかし、本人は都合の悪いことは隠蔽して、否定して、知らないフリをするので期待度は低かった。
本当に、もう観れないんだ。観ていない番組もあるのに悲しい。戦メリは去年何回も観た。何回みても飽きないしプライムビデオでも観れるけどやっぱりテレビで観たい。あ〜〜〜。嘆いても、なくなってしまったものは戻らない。久しぶりに大泣きした。探している間、頭の中は勇気100%の「ガッカリして めそめそして どうしたんだい」が何回も流れていた。全身が埃まみれになって1時間、やっぱり見つからなかった。仕方なく、俯きながら期待度が低い当人を待つことにした。意思とは関係なく流れる鼻水を啜りながらそれからまた1時間。家族が帰ってきた。このメンタルが終わってる私が彼に聞くのも、癪に障るだろうし、十中八九、「人がいい気持ちで帰ってきたのにどうして怒られなきゃいけないんだ!」と逆ギレ噛まされるのを知っていたので、
見かねた母が「私が聞くよ、」と手を差し伸べてくれた。
「あなたのDVD何処にしまった?」と母。
当人は、「あぁ、ここにしまってある」と
カバンを探し、ケースを掲げた。
「それ、ちょっと見せて」と母。
ディスクを確認すると、「128GB」とプリントがあった。
これだ!!やっぱりこいつが持ってたんだ。
「何か言うことは無いの?」と母。すると、
「何が入っているんだ、そんなに大事なものなのか?」と当人。
なんで内容を言わなきゃいけないのかが
理解できなかったので、「映画、数本入ってる」とだけ答えた。
その後は勘違いして私のディスクを持っていたことについては何も語らなかった。あんなに取り乱すほど探していたのに、触れなかったところに持っていて、謝罪の一言くらい言いなさいよ、と若干の怒りをおぼえたが、ほっとした気持ちが大きかったので日本酒を飲んで寝た。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?