見出し画像

【メンバー紹介!vol.1】某有名人と同姓同名!?2期生の柴田理恵さん

こんにちは!なでしこまむ鳥栖に在籍するメンバー紹介をしていきます(*^^*)
vol.1でご紹介するメンバーは…
某有名人と同姓同名!一度名前を聞いたら二度と忘れない!
2期生の柴田理恵さんです\(^o^)/
理恵さんは豊富な人生経験から軽快なトークでいつも皆を笑わせてくれるムードメーカー。デザインのことやIllustrator、Photoshop、パソコン関連の豊富な知識をお持ちの理恵さん。チラシデザインのお仕事を請け負ったりと精力的に活躍されています。さぁ、深堀りしてきますよ〜!!
まずは現在のお仕事についてです。

リーズデザインスタジオの代表の写真

現在のお仕事について

Q. どんなお仕事をされているのですか?

A. まだ勉強を続けていますが、Webデザインやグラフィックデザインの仕事をしています。
今のところは、主にチラシ・バナー等の製作です。
そろそろWebページの仕事にも本格的に始めようと思っています。
また、私は経理事務の経験もあるので、なでしこまむ鳥栖にて事務処理のお仕事が入ったら、対応させていただくつもりです。
仕事以外にも、自分の経験を活かして、なでしこまむ鳥栖の中で、Microsoft Ofiice等の勉強会を開くことも考えています。

Q. 屋号はありますか?

A. RieS. Design Studio(リーズデザインスタジオ)で屋号登録しております。

Q. 今のお仕事はじめたきっかけは?

A. 長年、事務職を中心に何度か転職を繰り返し働き続けてきましたが、家のことが疎かになることも多く、母が高齢になったこともあって、家で仕事ができないだろうか、と考えるようになりました🤔
だったら、自分の好きなことを仕事にしたい、と思い、4半世紀前に諦めていたWebデザインの勉強をして、独立する決心をしました。
また、テレワークで出来る仕事は、可能な限り色々チャレンジしてみたいですね。

Q. 仕事をする上で一番大切にしていることは何ですか?

A. 自分本位ではなく、デザインの向こう側の人の目線に合わせることです。
「きれい」「カッコイイ」というよりも、お客様が本当に求めていらっしゃる「目的」を達成できる、お客様のお客様に必要なことが「伝わる」デザインを目指しています。伝えたいより多くの人に情報を「知って」もらい、「興味」を持ってもらい、そして「行動」してもらえるデザインです。
お客様の目的・目標に沿ったデザインを提案するために、丁寧なヒアリングを特に大切にしています。お客様のお声に耳を傾け、常にデザインの向こう側にいらっしゃる人々の立場になって取り組むよう心掛けております。


リーズデザインスタジオの作業場の写真

理恵さんへのお仕事のご依頼はコチラから


RieS. Design Studio(リーズデザインスタジオ)

リーズデザインスタジオ
CHANCE~縁 「きっかけ」を生むデザインを

職務経歴書

職務経歴 事 務 職 通算18年(経理・会計等/物流・運送倉庫業、他)
     接客・販売 1年7カ月(在庫管理・商品発注・レジ業務等)
     製 造 職 6ヶ月(鉄製部品製作~切削・溶接加工等)
     朝 刊 配 達 1年(50ccバイクで深夜の街を走っていました)
取得資格 日商簿記2級、ビジネス文書3級、日本語ワープロ2級 etc…


さてここからはセミナー参加のきっかけや、理恵さんの個人的なことをお聞きしていきましょう!

Q. テレワーク活用セミナーに参加したきっかけは?

A. 仕事を辞めた後、自宅で仕事ができるよう、Webデザインの勉強を始めたけれど、すぐに独立して収入を得ることに不安があったので、「保険」のつもりで参加しました😅
事務系の仕事がもらえたらいいな、くらいの軽い気持ちで(笑)

Q. テレワーク活用セミナー・サロンを受けて感じたことは?

A. 学習が進むにつれ、自分が如何に軽い気持ちで参加していたことを思い知らされました(笑)
自分自身の時間の使い方ややることの優先順位のつけ方を見直すいいきっかけになりました😆

Q. あなたにとってなでしこまむとは?

A. メンバーそれぞれに様々な能力や可能性を秘めているので、とてもいい刺激を受けています。お互い励まし合い、パワーを与え合える大切な「戦友」の集まりです✨
私も子育て中、ずっと専業主婦で無収入だったので、小さなお子様をお持ちのお母さん方の世の中に取り残されたような焦り、再就職できるかどうかの不安な気持ちはよくわかりました。
ですが、そんな不安を吹き飛ばすほどの、メンバーみんなの短期間での成長は、目を見張るものがありました。素晴らしい仲間達です。

Q. テレワーク活用セミナーに参加する前と後での変化は?

A. 以前は、日々の時間の使い方が上手くできませんでした。
最近は、タイムスケジュールを事前に手帳や机の側のホワイトボードへ書いて管理したり、ダイニングのカレンダーに大まかな予定を書き込んで家族と予定を共有するようになりました。
現在も時間の使い方が上手くはありませんが、以前よりやれることが増え、ストレスが減ったように感じます😊


パソコンでの作業風景の写真

最後に…


いつも率先して様々なことに取り組む理恵さん。
お仕事でも、なでしこまむ鳥栖の活動でも、いつも全力投球の姿勢には脱帽です!今回もメンバー紹介vol.1を引き受けてくださってありがとうございました!
これからのご活躍をそっと、いや、がっつり隣で応援しています〜\(^o^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?