見出し画像

【新刊】 小袖雛形ファッションブック

マール社様から新刊が出ます!!!!

2024年4月26日頃発売

小袖雛形ファッションブック
イラストで楽しむ江戸着物の文様とデザイン

江戸〜明治頃までの服飾を網羅した書籍です。
今回は文様や染織について特化した内容になっています。
全ページ完全描き下ろし!コラムも満載で読み応えたっぷりです!


既刊『お江戸ファッション図鑑』をお持ちの方も
楽しめる内容になっていると思います。
未読の方は、2冊まとめてどうぞ!

今回は、私の持ち込み企画で出版させていただいた書籍になります。
マール社、様々です。

松坂屋美術館様にご協力いただき、実現することができました…
今回携わって下さった皆様には何と御礼を申し上げれば良いのやら…

本当にどうもありがとうございました。


【小袖雛形本とは……江戸時代のファッション誌!】

小袖雛形本とは、小袖着物の図案が描かれた木版刷りの冊子のこと。
江戸時代に呉服屋で見本帳として使ったり、ファッション誌のように、おしゃれの参考にしたり、見て楽しんだりと人気を博しました。

本書では、松坂屋コレクションの小袖をもとに撫子凛が描き起こした艶やかなイラストで、小袖の文様やデザインをご紹介します。意匠を凝らした小袖の数々からは、江戸っ子たちの粋や装いへのこだわりが感じられます。

現代版・小袖雛形本の世界をどうぞお楽しみください。


定価 1,980円 (本体 1,800円+税)
著者:撫子凛
監修:荘加直子(松坂屋美術館学芸員)
ISBNコード 978-4-8373-0924-6
Janコード 9784837309246CコードC3071
A5判、144ページ


ただいま予約受付中です。


企画から、2年以上を費やして完成させた書籍です。
どうか、多くの方にお手に取っていただけますように…!!

何卒よろしくお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?