見出し画像

本当の自分が解らないという人へ

ども
亜矢子です(*'ω'*)


「いろんな感情がわいてきて、本当の自分がどれなのか解らない」
というご相談をよく受けます。


それに対する私の応えは
「それでいいんです」
です。

あ。
終わった(笑)


っていうのは冗談で(*'ω'*)


「なぜ、それでいいのか?」
ってことですよね。


では逆に質問です。

「なぜ、いろんな感情があってはダメなんでしょうか?」

なぜ「一つ」の応えにする必要があるんでしょうか?


私達は「人間」です。
「経験」に基づいて「思考」しますし
その積み重ねによって「応え」が変ることもあるし、
その時々の「立場」によって変わることもあります。

「色んな感情がわく」ということは
「色んな感情を受け入れている」
ということなので、
誇るこそすれ、嘆くことは微塵もありません(^_-)-☆

「自分は色んな感情を受け入れることのできる寛容な人間なのね」
と誇って良いんです。
ってか、ドンドン自分を褒めちゃってください。


逆に「1つ」に縛られて、拘っていると
今後の時代の変化に付いていけなくなって
苦しむことになります。

今でいう「昭和時代の思考」にしがみ付いている人達と
同じようになるかも・・・
といった方が解りやすいかな?




人生の中で、同じような事が起こったとしても、
決して「同じ答え・感情」が出るとは限らない。

それは、
私達は様々な「経験」を通して「次元」が変っているからです。

ほら、
「あの人とは次元が違うから、意見が合わない」
とかっていうじゃないですか?

それと同じです(^^)

元々持って生まれた「本質」が違うってのもありますが、
積み重ねてきた「経験」が違うので違って当たり前。

他人もまた違うなら、自分が違っても当たり前。
お互いに「違い」を認め合う、
「違う」ってことを前提にお付き合いするから
人間関係が上手くいくってのもあります。


凄いですね。
「色んな自分の感情が合っていい」
と認める、受け入れる事が
人間関係にも繋がってくるって・・・

凄い(*^^*)(笑)

この世の全ては1本の細い糸で繋がっているんですねぇ~
これはよく「歯車」で表現されたりもしますね。
1つ歯車が狂えば全てが狂う、また逆も然り。

さて、
「いろんな感情が合っていい」
を受け入れると人間関係にも繋がる事が
解りましたね。

中には、
その時その時の、周囲にいる人や環境から影響を受けやすい人がいます。
そういった人は「自分の身を置く場所」を
真剣に見極めないと「望む未来」から遠ざかってしまう
可能性が高くなってしまうので気を付ける事が大切です。

その為に
常に「自分の感情」を客観的に見る時間も必要ですし、
「不必要」と思ったら手放すことも必要になります。

「手放す」を「受け入れる」んです。
周りがどうであろうと、
自分が望む未来に「不必要」と判断したら「手放す」。


影響を受けやすい人ってこれがなかなか出来ないんですよね。
けど、
世の中には必ずそういうところに「つけ入る」人が存在します。


「つけ入れられる人生」を選択するのか、
そうでない人生を選択するのか・・・

「色んな感情を持つ自分」を受け入れるのか、
受け入れないのか・・・

こういった選択の積み重ねが「未来」を作っています。
しかも、もっと小さな選択の繰り返しでもあります。

「選択しない」という選択もあります(^^)


どういった「選択」をするのかは自分次第ですね(^_-)-☆

それでは
心を込めて(*'ω'*)


「意識」を変えて自分らしい輝く人生を送れるようになる講座
を開講しています(*'ω'*)
マンツーマンでお一人お一人に合った方法で
二人三脚で進めていきます。
詳しくは下記よりHPをご覧ください。

◎私の記事を「すき」や「マガジン」にご登録して頂くと
「自分らしく生きるためのヒント」がランダムで見られます。
月毎で湧いてくるインスピレーションに従って変更していってますので
おみくじ代わりにどうぞ(´ω`)

各SNSでも様々な情報を発信しております✨
フォローして情報をチェックして下さいね✨

・・・・・・・・・・・・・

◎見ながら真似するだけで日本舞踊のお稽古が出来 
美しい所作が身に付く動画

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCnTce7_ZiGbVQjjCmKy5rTg

◎「意識」を変えて自分らしく輝く講座
◎美しい所作が身に付き内面から自分らしく輝ける日本舞踊講座

HP
https://nadeshikoayako.wixsite.com/nadeshiko

note
https://note.com/nadeshikoayako/

Twitter
https://twitter.com/nadeshikoayako


◎お仕事の依頼はメールでお願いします

日本舞踊教室なでしこ
亜矢子
nadeshiko.ayako@gmail.com




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?