見出し画像

【開催報告】おおたなでしこ未来塾9期 Day.5




メイさん、司会お疲れ様でした!

はじめに

こんにちは、一般社団法人なでしこ未来塾 理事の吉良です。
当法人は、群馬県太田市主催、女性のための起業塾である「おおたなでしこ未来塾」の運営に携わっております。
9月30日に最終日Day.5が開催され、無事に15名全員が修了となりました。

こちらではその様子をお伝えしていきますので最後まで読んでもらえると嬉しいです。

いよいよプレゼンがスタート!

7月8日からスタートした「おおたなでしこ未来塾」。
全5回の講座もこの日が最終日。

Day.1では、不安な表情を浮かべ会場に入ってきていた皆さんのこと、今でもとてもよく覚えています。
あれから学びを重ねた受講生の皆さん。
会場に入ってきた時の顔は自信に溢れ、9期生同士のつながりが感じられ、何より会場の雰囲気がとても良いことに驚きました。

受講生は、一人5分の持ち時間で事業計画を発表します。
プレゼンが終わるとすぐ、その場で発表者以外の受講生14名がフィードバックを行いました。

プレゼンが終わった後のホッとした笑顔!

フィードバックはオンライン上で入力を行うという初の試み!(ハイテク!

オンライン上でフィードバックを行いました

自分の生い立ちを振り返りターニングポイントになった起業の原点を思い起こしたり、自身の苦しんだ経験をもとに同じように困っている人を救いたいという熱い思いを聞くことができました。

マッサージや飲食に携わるもの、衣服に関係するもの、福祉に関するものなど、9期生が起業するジャンルは様々。
4回の講座を経て、5分という短い時間で自分の言いたいことをポイントを押さえ自信を持って事業計画を発表している姿に、運営スタッフも講師陣も、胸がいっぱいでした。

皆さん、プレゼン本当にお疲れ様でした!!


講師からの総評

15名のプレゼンを終え、講師の中谷先生をはじめ、おおたなでしこ未来塾に関わってくださった皆様から一言ずついただきました。

<講師:中谷淳一先生>
「何年か見ていますが、今年の仕上がりが一番良かったです。
事業計画を作った瞬間に、それに囚われてしまうこともあると思います。
動き出してはみたものの、迷いが生じることもあると思います。
プレッシャーが事業をダメにすることもあるので、ダメだと思ったら立ち止まっても大丈夫。
とにかく行動してください。
そして何より『楽しく』やってください!
周りの人に、『なんかいいな』と憧れられる存在になってください!」

<講師:西村愛美さん>
「感動しました!皆さんのこと、ずっとずっと応援しています。
発信していくこと、自分のファンを作ることはとても大事なので、どうか、自身の活動を発信し続けてください!」

<日本政策金融公庫 宍戸様>
「皆さんは動機がしっかりしていて、ちゃんと原体験に基づいて検討される方ばかり。そういう方は想定外のことが起きた時に初心に戻って困難を乗り越えられる力があります!
一人ひとりの熱量が伝わる素晴らしいプレゼンでした!」

<8期生:大久保瑞穂さん>
「私も一年前は希望いっぱいで起業したものの、日々悩むことも多いです。
そんな時は同期の仲間から刺激をもらって走ることができています。
皆さん、葛藤や悩みの中で頑張っていることを忘れずに、人に伝えたという経験を大事にしてください」

<8期生:たいらひらめさん>
「今日のプレゼンを聴くのを楽しみにしてきました。
女性の起業って、それぞれの人生と深く結びついていていることを再認識しました。
一人ひとりの人生を見せていただき、勉強になりました!」

<8期生:中畑景子さん>
「まずは自分のできたことを褒めてあげてください。
皆さんの情熱、しっかりと伝わりました!
これから9期生の皆さんと社会を変えていけることが嬉しいです。
今日で講座は終了しますが、繋がりはずっと続きます。応援しています!」

皆さま、貴重なお言葉ありがとうございました!

修了証書授与と記念写真撮影

15名一人ずつ修了証書を手渡され、無事に卒塾を迎えることができました。
本当におめでとうございます!

最後は全員で集合写真!
(私はカメラをむけているため写っておりません…)

全5回の講座を受講された9期生の皆さま、本当にお疲れ様でした!
講師の先生方、太田市役所の皆さま、本当にありがとうございました。
「おおたなでしこ未来塾」に関わってくださった皆様に感謝いたします。

9期生のこれからの活躍を応援しております!

********************

「おおたなでしこ未来塾」を運営する、一般社団法人なでしこ未来塾の情報は、ウェブサイト、Instagramで発信しております。
卒塾生が参加するマルシェの案内や、その他運営する事業の紹介を行っていますので、ぜひご覧ください!

Instagram
https://www.instagram.com/nadeshikomiraijuku/

公式ウェブサイト
https://www.nadeshikomiraijuku.or.jp/

********************

撮影/執筆:(一社)なでしこ未来塾 吉良幸恵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?