見出し画像

精神障害の労災認定、過去最多、目立つパワハラ


労災認定が過去最多の記事。
どのくらいの案件が明るみに出たのでしょう。

自分はパワハラと産業医に話、うつ病の診断書を会社に提出しましたが、労災は手続きしませんでした。
自分の上司は明らかにパワハラでした。怒鳴ったし。

理由は休職前に人事より
労災の認定は証明するのが難しいかも?というようなことを言われ、
「それでは、労災はしなくても良いです」という感じでした。
休職前で、労災請求する気力もなかったです。
労災請求しなかったのは、元の会社の思うつぼだったかなー。。。

今は元上司とは違う会社ですし、労災請求しておけば少しお金が入って良かったかも。
元上司は思い返すとコノヤローって感じ。

実際のところ、労災請求ってやりにくいと思います。
同じ会社の自分の上司に行うわけですし。
自分も転職が決まらなかったら、
上司の部署に戻る可能性が高く、揉めたくなかった。

労災請求したくても出来ない人はもっといたと思います。

余談
人って年を取ると頑固になるそうです。
50代の人にパワハラとか、怒鳴るなとか今まで普通にしていたことを変えるというのはできないのではないか。と思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?