見出し画像

22? 50? あなたはどっち?  算数と日本語の面白い話 × 明日のカード 



🔢 今話題の引っかけ問題

今日届いたニュースを夫に話していて、ふおおおっと思ったことがありました。

あ、毎回夫が話に登場していますが、普段、引きこもり主婦がメインの私ですので、話し相手が夫しかいないものでして、お許し下さい 笑

今日のテーマは、日本語、です。

さて問題です。

「60を半分で割って20を足したら? 
 いくつになるでしょうか?」

ちっちっちっちっちっちっちっちっち
正解は…… の前に、今回はこれがテーマなんです。

この問題文に対して、理系と文系で回答が分かれる、という説が話題になったとのことで、私も夫にさっそく話してみたわけです。ウチの夫婦は、は典型的な理数系夫文学系妻の組み合わせなのです。

その理数系夫の回答は瞬時に「数式によるでしょ、それは」でした。

うおおおお!! なんかすげー! かっっけーー!!
いやいやいや、違う違うwww

私が最初にこの問題を読んだとき、「ん? ちょっと、何 言ってるのかよくわかんない」と、サンドイッチマン並に声に出てましたwww

60を半分で割る……ってなんやねん、気持ち悪いな~💦
半分に割る、が、日本語として正解やろ……💦💦

って思っちゃったわけです 笑

この記事にて取材を受けていらっしゃった方は、マンガの原作者で作家さんとのことで、バリバリの文系人間だとのこと。

読み進めてみると、やっぱりそこに引っかかったとのことで、更に文章を校正するなら、

『60を“その”半分で割って』と書かないと伝わりません。
『60を半分“に”割って』と校正しちゃう。

maidonanews.jp

と、回答されていらっしゃいました。

いやまさに、それです。はい。

だもんで、今回の正解ですが、私は単純に、50と答えて、
夫は数式によるから、50も正解だし、22も正解だよ、とのこと。

私たち夫婦の結論は、「要はこういった問題は、ちゃんと作れ」ってことでした。

いや~、日本語って、ほんと面白いですね 笑


🃏 明日のカード


【 明日のカード 】

・Rune
① Waxing Crescent(三日月)/ 月相:目標を考えて計画を立て、植えた種を手入れする時期 :目標、計画、実践的なステップ、焦点をあわせる

② RAIDHO(ライドォー)/ 旅・移動:旅すること、移動、リズム、進化

・Oracle
🌙 牡牛座 ♉ 下弦の月 / Be proud of yourself:自分を誇りに思う

🔮 Movement(動き)R/ 進化のために再び与えられたチャンス

以上、4枚で明日を読み解きます。




投げ銭感覚で、サポートして頂けたら嬉しいです💖(*´ェ`*) 未来の子供たち、未来の地球のために、UNICEF、NPO法人フローレンスなどへの、毎月の募金支援に加算させて頂きます!!  ありがとうございます💖(*´▽`*)ノ🍀 あなたにも、沢山の幸がありますように🌟