見出し画像

ゲーム音楽と オーケストラと……


🎵 オーケストラの定期演奏会

今日は、街のオーケストラの演奏会に行ってきました。
ちょっと特殊な音楽団で、主にゲーム音楽を演奏会でやってらっしゃるグループです。3部構成で3時間にわたる、演奏会でした。


🎵 ゲーム音楽特化!

面白いなと思ったのは、ゲーム音楽に特化してるというところ。聞くところによると、日本の各地にそういったゲーム音楽特化のオケがいくつもあるようで、福岡にも5つ~6つ?くらいあるみたいです。

ゲーム音楽って言っても、昔のピコピコ音ぢゃないんですよ?

ちゃんとしたオケになってる。
有名なところでは、ドラクエ3なんかは、故すぎやまこういち先生が交響楽として作曲されたから、何もかもが素晴らしいし、今でも神曲としてCMで使われたりしています。

最近のものだと、モンハンのサンブレに出てくる各モンスターのテーマ曲とか、スマブラだと戦闘シーンには、各自のキャラのゲーム音楽が使われていたりするわけです。


🎵 音楽ってスゴいね~!

ゲームに限らずですが、音楽って凄いなぁって思うのが、その曲を久しぶりに聞いたとき、その曲をよく聞いていた頃の景色や場面、匂いや記憶なんかが、私の場合は鮮明に思い出せると言うこと。

あ、そういえばそんなことあったな~、みたいな、ノスタルジーというか懐かしさとほろ苦さみたいなのが蘇ってきたりします。

私の場合、ナニカのゲームにハマっているときなんかは、現実逃避している時期と被っていたり、待ちに待った新作を堪能して没頭しているときなので、その時のいろんな事が思い出されてきます。

今回は、『和』をテーマにした選曲だったので、『大神』メドレーがワタシ的には、とても印象的でした。

『大神』は、2006年にプレステ2用として発売された後、2008~2009年にWii版、その後、プレステ3用リマスター版などが続々と出された名作のひとつです。

『 大神 』主役の白いワンコ:アマテラス(通称 アマ公w)

私はWiiでプレイしていたのですが、その当時はちょうど結婚して、まだ新婚サンだったので、今日は懐かしい曲を聴けて、やっぱり当時のことが色々思い出されました。
で、帰宅してからは、またイチからやりたいなぁとか思ってたりします 笑

そう考えると、まだまだ沢山想い出のゲームや、ゲーム音楽があるなぁと思ったので、好きな曲の楽譜を探してきて、ハープで練習しようと思ったのでした。

そのうち、みなさんにも披露できる日が……
いつか来るといいなぁ…… と、遠い目をしておきます 笑


🃏 明日のカード 🃏

ルーンは今回も2枚でました。

・Rune
① JOTUNHEIM(ヨトゥンヘイム)/世界樹 🌳:霜の巨人と、丘の巨人の国
:敵の存在、希少性、物質や資源の欠如

② WUNJO(ウンジョー)/ 喜び:喜び、祝福、仲間、調和

・Oracle
🌙 みずがめ座 ♒ 満月/ Be Real:真実に目を開く

🔮 Dragon's Lair(龍の隠れ家)R / 警戒を怠るな

というメッセージが出ました。
この4枚で明日を読み解きます。

明日は、三連休の最終日ということもあって、緩んだ気持ちを少し引き締めていく必要がありそうです。
お休みが終われば、またいつもの毎日が戻ってきます。
その退屈な日常こそが、あなたが感じている敵なのかもしれません。

敵は見える所ばかりにいるわけではなく、自分自身の油断や心の隙間に潜んでいます。
楽しい時間を過ごした後は、今一度気持ちを引き締めて、日常に気持ちを向け直してみてください。

もし連休前から持ち越している問題や課題があるのなら、明日はそれを優先的に片付けていきましょう。目を背けていても、何も片付いていきません。
だったら、真正面から現実を見据えて、取りかかる方が早道ってこともあります。

たぶんね、案ずるより産むが易し、って言葉があるように、取りかかる前の今は、膨大に見えて途方に暮れてしまうかもしれません。

それこそ、心の油断というか隙間が生み出した敵であって、タダの幻です 笑 いざ、腹を決めて取りかかってみたら、案外楽しくすんなりと片付きそうなことばかりのようですよ。

やだなぁとか、面倒臭いなぁ…… っていう気持ちはわかるのですが、明日はそれをちょっと封印して、やるべき事を片付けていく、そんな1日にしてみてくださいね。


この記事が参加している募集

スキしてみて

投げ銭感覚で、サポートして頂けたら嬉しいです💖(*´ェ`*) 未来の子供たち、未来の地球のために、UNICEF、NPO法人フローレンスなどへの、毎月の募金支援に加算させて頂きます!!  ありがとうございます💖(*´▽`*)ノ🍀 あなたにも、沢山の幸がありますように🌟